ワイルドライフドームの中

ケアンズの動物園『ケアンズ ズーム&ワイルドライフ ドーム』(Cairns ZOOM & Wildlife Dome)へ家族で行って来ました。

とても小さな動物園ですが、コアラや爬虫類たちと写真を撮ることも出来るんですよ!

ケアンズ市内の中心部にあるで、ほとんどの宿泊先から歩いていけると思います。街中でオーストラリアらしい動物が見れるのでおすすめですよ。

それでは「ワイルドライフドーム』について、出来るだけ詳しくご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ワイルドライフドームのアクセス

『ワイルドライフドーム』はケアンズの中心部、エスプラネード近くにあるプルマンリーフホテルカジノの屋上にあります。

ケアンズは自然豊かな場所ですが、やはり車やツアーでないと動物を見るのが難しい・・・。街中にいながら動物が見れると言うのは大きな魅力です!

本格的に沢山の動物を見たい場合は別ですが「ちょっとオーストラリアに生息する生き物を見たいなぁ」くらいなら、ワイルドライフドームで十分かも知れません。

ただし、物凄~く小さいでので驚かないでくださいね(笑)。

 

ワイルドライフドームの入場料(1回で5回分)

ワイルドライフドームの受付

 

ワイルドライフドームの入場料は下記のとおりのお値段ですが、何と、

1回入ると4日間入るコトができるんです。

 

 

【営業時間】9:00~18:15(入場は17時迄)
【休館日】12月25日

 

受付で入場料を払うと、4日間入場できるチケットをくれます。

5日間入れるチケット

 

入った直後は動物園の小ささに「4日も絶対に来ないやろ」と思っていましたが、入ってから見た爬虫類のショーがすごく良かったので、タイミングが合えば別の生き物の時間帯にまた来たいと思いました。(行けませんでしたが:涙)

時期にもよると思いますが朝は空いています。夕方にはツアーなのか、日本人がビックリするくらい沢山いました。朝の早いうちに来ると、ゆっくりと楽しめると思いますよ!

 

スポンサーリンク

ワイルドライフドームで見れる動物

園内は狭いためか鳥が多い印象でした。

 

珍しいオーストラリアの鳥

珍しいオースとラリアに生息する鳥からオウムまで、色々。

 

温かくしてもらっているワニたち

その他ワニやヘビ、コアラもいました。

 

ケージに入れられたトカゲ

ケージが小さくてちょっと可哀想に思えましたが、ホテルの屋上なので狭くなるのは仕方ないかも知れませんね。

 

ワイルドライフドームで出来ること

コアラや爬虫類と写真が撮ることができる

有料ですが、コアラを抱っこして写真を撮ることが出来ます。

 

コアラや爬虫類との写真撮影料金
  • 1種 27ドル(≒2,160円)
  • 3種 49ドル(≒3,920円)

 

コアラだけなら27ドル。 コアラとヘビ、トカゲと撮りたいなら49ドルです。

コアラはとても繊細な動物なので、保護の意味で抱っこ出来る州が限られているんですよ。そう考えると、貴重ですよね。(シドニーやメルボルンでは禁止)

ケアンズでコアラを抱っこ出来る場所は、この『ワイルドライフドーム』の他に、キュランダの『コアラガーデンズ』があります。子供たちはキュランダで撮影しました。

コアラの他にもトカゲやヘビとも写真を撮ることが出来るので、面白いと思います。

コアラとの撮影は、9時半から夕方の6時半までの間に1時間毎で行われています。時間の変更があるかも知れないので写真を撮りたい方は必ずワイルドライフドームのHPで確認してくださいね。

 

入場せずにコアラと写真だけ撮ることも可能

撮影場所が受付横にあるため、入園しなくても写真だけ撮ることも可能です。

自分のカメラでの撮影は禁止。

もしキュランダへ行く予定があるなら『コアラガーデンズ』での撮影をおススメします。そちらだと自分達のカメラでも撮らせてもらえますよ!

プレゼンテーション(ショー)はタッチできる

ワイルドライフドームのプレゼンテーションエリア

 

ワイルドライフドームに入った時「何これ、小さすぎ!」とちょっとショックを受けた私達。それくらい小さいです。

でも、ガッカリするなかれ。

プレゼンテーションが凄く良いんです!

私達は爬虫類のショーを見たのですが、会場に生き物を連れて来てくれ、見せながらお喋りしてくれます。

英語があまり分からなくても十分楽しめます!

なぜなら 触らせてくれるから!

小ワニにタッチさせてもらえる

 

しかも、最後にはスタッフの方が「写真撮りたい人はおいで~」と言ってくれて写真撮り放題。

トカゲに触らせてもらう子供たち

もはや「受付横の有料写真撮影は何のためにあるんやろ?」と言うくらいの大盤振る舞いでした。

 

頭の上にトカゲをのせてもらった息子

動物達を触らせて貰えるので子供達も大喜び!

私もトカゲ、触っちゃいました。ひんやりとして硬かったです。

 

時間によってショーの内容が変わる

ショー(プレゼンテーション)は一日7回あります。

さすがにコアラのタッチはないと思いますが、爬虫類が苦手じゃなければ爬虫類のプレゼンテーションではトカゲやワニに触って写真も撮れるのでおススメです♪

一応スケジュールをのせておきますが、行かれる方は必ずワイルドライフドームのHPで確認してから行って下さいね!

 

ショーのスケジュール
10時:鳥のエサやり
11時と14時:爬虫類プレゼンテーション
13時:コアラ
15時:ワニのショー
16時:鳥のエサやり
17時:夜行性動物ショー

 

フレンドリーなスタッフたち

ちょうど動物園を出た所で別の飼育員の方と出会い、子供達がヘビを触らせてもらいました。

ヘビを首にまいたスタッフ

「ショー見た?ヘビ見た?えっ?見てないの?じゃあ、触る?写真も撮って良いよ」と言う軽いノリ。

親切なスタッフ方が多いのも小さな動物園ながらポイントが高かった1つです。

私はヘビ、怖くてさわられなかった・・・。

 

滞在時間の目安

とても小さい園なので、30分もあれば十分見て回れると思います。

ショーがなければ10分くらいで大丈夫かも(笑)。

ただ、同じ施設内にあるアトラクション『ズーム(ZOOM)』をすれば、もっと長い時間楽しめると思います。

アトラクションの『ズーム』はワイルド

アトラクションではワニの頭上を歩いたり、タイヤロープを渡ったり出来ますのでチャレンジしたい方は是非どうぞ~。(身長制限120㎝以上。別料金)

 

ワニの上の橋を渡っていく

私はお金貰っても無理です。オソロシイ~!!

 

お土産屋さんもあります

入場しなくても入れるお土産物屋。ヌイグルミなど沢山ある

入場しなくてもお土産を買うことが出来ます。

ヌイグルミやリュック、キーホルダーなどの細々した小物など、定番の物が売られていました。

娘が買ったコアラの笛

娘はオーストラリアらしいコアラの笛(4.5ドル≒360円)を買いましたが結構可愛いくておススメですよ~。

 

テーブルや椅子のあるテラス

お土産屋さん裏手には、テーブルや椅子があるテラスがあります。

入るのは自由なので休憩場所として利用しても良さそうです。私と娘は受付横にあるアイスを買ってノンビリとテラスで食べました。

 

 ゆうゆう的まとめ

『ワイルドライフドーム』いかがでしたか?

街中にある小さな動物園ですが、コアラと写真を撮ったり爬虫類を触ったり出来る貴重な場所です。

こちらに行ったらスケジュールを調整し、ぜひともショーを見て欲しいと思います。苦手でなければ爬虫類のプレゼンテーションは触らせてくれるのでおすすめですよ!

この記事が、ワイルドライフドームについて知りたい方の役に立ったならとても嬉しいです♪

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク