pickup

f:id:nyuuko:20190205202823j:plain
ジェットスターのオーストラリアからの帰国便で、まさかの遅延があり、帰国が1日のびました。

しかも、こちらは搭乗ゲート前まで来てるのに、アナウンスもなく、フリーの、子連れ旅行で何も分からず大変でした(涙)。

万一遅延になった時に、知っておけばスムーズに対処出来ると思ったコトを、出来るだけ詳細にご紹介したいと思います! 遅延の際に、少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

 

遅延で翌日の飛行機になった時の流れ

今回、初めて海外旅行でジェットスターを利用したのですが、遅延に対するアナウンスがとても遅く、また、その後の手順を説明してくれなかったので、私達の対処方法としては「ひたすら他の方々に着いて行く」でした(笑)。

  • ジェットスターから遅延のアナウンス
  • 入国審査
  • 荷物受取
  • ジェットスターカウンターで宿の斡旋を受ける
  • タクシーなどで宿へ移動
  • 翌朝再び空港へ来て出国手続き

ザックリとまとめると、こんな流れです。

ただし後述するように、我が家の様に斡旋を受けない方法もあります。

 

スポンサーリンク

遅延時に1秒でも早くすべきこと

遅延で飛行機が翌日になった時にすべきコトは、とにかく一目散に航空会社のカウンターを目指すコト。

これが、一番大切。

なぜなら、補償があるかないかを知るためなんです。

一般的に航空会社が宿泊費などを支払ってくれるのは、エンジントラブルなどのテクニカル問題があった時だけ。台風などの天候不良で飛行機が飛ばなかった場合は補償は一切ありません。(払い戻しや予約の変更は可能)

また、テクニカル問題で翌日の便になった場合、宿泊先を紹介してくれますが、カウンターに行くのが遅くなると、空港から離れた宿になったり、ハイシーズンなどの混雑時には部屋の確保自体が難しくなります。

しかも、宿の斡旋には時間がかかる。1家族1分、2分では終われないので、遅くなればなるほど長い時間待たないといけません。

私達はあまり何も考えず、子供連れだったので比較的ノンビリ移動したため、入国審査後にジェットスターのカウンターに並んだ長蛇の列を見て、ひっくり返りそうになりました。

家族や友人などが一緒の場合は、取り合えず一人がカウンターへ走るようにするのがベターかも。そう言った戦法?を取っている人達が何人かいました。その時は、何をそんなに急いでいるのか全く謎だったんですけどね(笑)。

 

【マメ知識1】ツアーとフリーの対処の違い

JTBやH.I.S.などの大手の旅行会社のツアーに参加しておけば、現地の日本人コーディネーターがジェットスターとの間を取り持ってくれます。

カウンターもツアー客専用のカウンターが用意されるので、フリーの旅行者より早く対処して貰っていました。滅茶苦茶羨ましかったです(笑)。

 

 

スポンサーリンク

ジェットスターの遅延時の補償は?

ジェットスターはよく遅延がありますが、L.C.C.としては、かなり手厚い補償内容となっています。

ジェットスターのカウンターに並んでいる時に、どのような補償が受けられるのか、説明の紙が配られました。

説明は日本語と英語で書かれていますが、内容が若干違っていたそうです(夫談)。多分、単なる翻訳の問題なんだと思います。

 

① ジェットスターによる宿の斡旋

提携ホテルに順次斡旋して貰えます。恐らく早く案内された人ほど便利な場所を紹介して貰えるかと思います。

 

② 1人10ドルの食事券

空港内でのみ使用できるミールクーポンが貰えます。私達は4人家族だったので、4枚いただけました。

 

③ 150ドルの宿泊代

ここが最も曖昧なトコロで日本語と英語の説明が違ったよう。(夫談)

1泊150ドルの宿泊代を補助して貰えますが、家族やカップルなどの宿泊で、実際に掛かった費用が150ドルにおさまらなかった場合、裏技があります。

それは・・・

領収証を分けて発行してもらうコト

例えば実際に250ドル宿泊費が掛かったなら、100ドルと150ドルと言うようにホテル側に領収証を2枚に分けて貰い、ジェットスターに請求するんです。

  • 夫1泊150ドル
  • ゆうゆう1泊100ドル

と言うように別々に費用が掛かった、というように請求すれば250ドル貰えます。でも、分けないと150ドルしか貰えないようです。・・・なんでや、なんでやねん。

なので、150ドル以上費用がかかりそうなら、ホテルにリクエストして領収証を2枚に分けて貰ってください。宿泊費を全額貰える可能性が高くなります。(絶対とは言いきれません)

  

④ 1人30ドルの夕食代

1人30ドルと書きましたが金額がちょっと不確かです。スミマセン。でも、幾らかは出して貰えます。

請求時には領収証が必要です。必ず取っておいてくださいね。

 

⑤ 街までの公共交通機関の費用

タクシーの運賃は出ません。バスや電車などの公共交通機関のみ費用が出ます。

ただし、深夜や早朝などで公共交通機関が運行していない場合は、交渉しだいかと思います。この辺が、曖昧と言うか、臨機応変と言うか・・・そんな感じのようです。

私達は、タクシーで移動しました。バスも電車もなさそうだし、第一もう疲れ果てていて、一刻も早く宿で休みたかったので・・・。

 

補償の請求の仕方

請求は空港カウンターでも受付されていますが、後日ジェットスターHPの「問い合わせ」からも請求することが出来ます。ホテルや食事の領収証をメールに添付して送れ良いだけなので、かなり簡単に済ませるコトが出来ますよ。

  

実際私達が体験した遅延状況

13時発のケアンズ発日本行きの飛行機に乗るため、10時頃に空港へ向かいました。

ジェットスターのカウンターでチェックインを済ませて荷物を預けた後、出国手続きを済ませて空港内の免税エリアで飛行機をノンビリと待っていました。

ケアンズの空港は小さいので、免税エリアは飛行機の搭乗ゲートの目の前。比較的ゆっくりとお店を見てまわれます。

f:id:nyuuko:20190204213206j:plainアボリジニアートのお店があったり、ケアンズらしいお土産物屋さんもあり、正直「知人へのお土産はココで済ませれば良かった・・・」と思うほど、コンパクトながらも充実していました。

12時40分頃になって、搭乗ゲートに人が沢山並び始めたので私達も列に並び始めました。

楽しい旅行だったね

早く飛行機乗りたいなぁ

そんな話をしながら、待っていたものの

13時になっても、13時15分になっても、一向に列は前に進まず・・・

あれ?オカシイなぁ。

搭乗予定のジェットスターの飛行機は、ゲートの窓から見えています。

見えてるけど、動きなし。

流石に大人しい日本人達も、30分を超えた辺りでザワツキ始めました。

おかしい、絶対におかしい・・・

カウンターにいるジェットスターの方に聞きに行こうかな?と思っていると、旅行会社の方が聞きに行かれました。

どうやら飛行機が飛ばない、らしい。

らしい・・・。

さざ波のように、この話が人々の間に広まり、暫くするとゾロゾロと移動する人達が出現。

f:id:nyuuko:20190204211131j:plain

「飛ばないらしい」「別の飛行機で案内されるらしい」「やっぱり飛ぶけどちょっと待たないといけない」「翌日になる」などと、全くバラバラの情報が人々の口々から出て情報が錯誤します。

何の情報が正しのか全く分からない。分からないのに、ジェットスターからは相変わらず何のアナウンスもなく、かなり経ってからようやくカウンターの方から「飛行機は明日の朝になりました」との決定的アナウンスがありました・・・。

ええっ!明日の朝って、今からどーするねん!

しかも、謝罪の言葉もなし。これだけ待たせておいて、なんて強気なんですか、アナタタチ・・・。

出国審査も終え、飛行機に乗り込むばかりになったこのタイミングでの遅延連絡。一体次に何をすれば良いのか全くわからず、取り合えず周りの人の波に乗って移動しました。

着いた場所は、まさかの入国審査。

一度出国審査を受けてるので、また入国しないといけないんです。

いや、さっき出国審査したばかりやねんけど・・・。

でも、再び入国審査を受けないと外には出れません。

終わったら、これまた荷物の受け取り。

いや、これもさっき荷物預けたばっかりやねんけどね。

長い時間をかけて荷物を取り、ようやくゲート外に出ます。

出たらジェットスターのカウンターへ行かないといけないんですが、ここでもジェットスターからの案内も何もないので、出てからどうして良いのかわからずウロウロしている人達が何人かいました。

私達も一瞬「?」と言った感じだったのですが、周りの方に聞いてジェットスターのカウンターへ。

私達は全くこの遅延の対処方法が分からず、スタートがかなり出遅れたのでカウンターに向かったら、もの凄い列になっていました。

ここで、ジェットスターからその晩に泊まる宿を斡旋して貰います。

これは、2時間は並ばないといけないかも・・・

機内でランチを食べる予定だったので、子供達はお腹もペコペコ。朝ホテルを出てから長い時間たっているので、ブー垂れてます。

夫には申し訳なかったのですが、列に並んでもらい、私と子供達だけで空港内で食事を取るコトにしました。

国際線のゲート外の売店は閉店中。多分、フライト時間に合わせての営業なのでしょう。

幸い国内線がすぐ傍にあったコトを思い出し、子供達と国際線ビルの外に出て、近くにいた親切なオージーの方に、連れて行ってもらいました。徒歩5分程だったと思います。

 

【マメ知識2】国際線の売店閉店時

国際線と国内線はほぼ隣接しているので徒歩で移動できます。

地面に国際線、国内線のカラーラインがひかれているので、ラインにそって歩けば迷わず行く事が出来ます。

 

f:id:nyuuko:20190204211349j:plain国内線で子供達とランチを食べてから、夫のいる国際線へと夫のサンドイッチを持って戻りました。

夫は、と言えば長蛇の列を早々と離脱。

ええっ!?何でそんなに早いのっ??まだ皆ムチャクチャ並んでるやん。

と驚いたのですが、夫は並んでいる間にジェットスターから配られた説明書を読んで「自分で宿とっても良いんやな」と判断し、携帯で宿を予約して、宿泊費は後で請求するようにしたそう。

さすが、世界周遊券でアチコチ旅しただけある。

 

【マメ知識3】遅延時の宿について

私達はジェットスターのカウンターに並ぶのがかなり遅くなったので、不便な場所や、あまり良くない宿を斡旋される可能性を考え、夫がネットで宿を取りました。自分で宿を取っても領収証さえ貰えれば、後で宿泊費を請求出来ます。

 

その後、タクシーで予約した宿に移動しましたが、タクシー乗り場も凄い人でした。

あまりにも多い時は、国内線のタクシー乗り場に移動する、という手もあります。私達も一瞬迷いましたが、子供達が「もう絶対に動きたくない」と言ったので、そのまま待っていました。

f:id:nyuuko:20190204211637j:plain

ホテルに着いたのは夕方。娘は疲れ切ってタクシーから爆睡。

f:id:nyuuko:20190204211905j:plain息子は宿に着いて早々、ケアンズ水族館で買ってもらったワニの標本を熱心に組み立てて、1人悦に入ってました。

f:id:nyuuko:20190204211934j:plain急遽取った宿は部屋が沢山あって広くて綺麗だったんですが、寝るだけだったのでメチャクチャ勿体なかったです(涙)。無駄に、広い。

f:id:nyuuko:20190204211957j:plain

取り合えず、私は部屋にあった洗濯機と乾燥機をフル稼働。もう帰国する気満々だったので着替えがなかったので助かりました。

翌朝は、9時の飛行機に乗るために6時半に宿を出発。

7時前にはジェットスターのカウンターに長蛇の列が出きていたので、ギリギリ長い列に並ばずに済みました。チェックインをして1人10ドルのミールクーポンを貰います。

f:id:nyuuko:20190204212013j:plain

【マメ知識4】早く免税エリアに入るべし

空港に来るのが遅いと、空港内でミールクーポンを使う時間が無くなってしまいます。

何故なら、皆がミールクーポンを持っていて一度に使おうとするので、売店などの対応が追い付かないんです。

早く出国審査をすませて免税エリアに行かないと、長い列に並ぶだけ並んで食事にありつけない状況になるので注意してくださいね!

f:id:nyuuko:20190204212100j:plain
f:id:nyuuko:20190204212110j:plain

 

 

ゆうゆう的まとめ

ジェットスター国際線の遅延記事、いかがでしたか?

これ、本当に知ってると知らないのと、全っ然違うと思います。

私達はフリーで、初めての子連れ海外旅行で、まさかの翌日への遅延で、本当に何のアナウンスもなくて右往左往しました。

ジェットスターは大阪から直行便が出ており、運賃も安いので助かりますが、ハプニングがあった時がかなり大変です。

この記事が、万一遅延になった時に参考になると嬉しいです。まぁ、遅延にならないのが一番なんですけどね💦

遅延になってしまった場合も、なるべく疲れず、スムーズに対処出来るよう、この記事が少しでも役に立ちますように!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事