ブルーベリー6種

「ふるさと納税」でブルーベリー6種類を食べくらべしました。

ブルーベリーって色んな種類があるんですね~。

とにかく大粒で新鮮な生のブルーベリーが美味しくて。

ピンク色のブルーベリーもあったりして面白かったので、ぜひともご紹介しますね!

ブルーベリー狩りや「ふるさと納税」の商品選びの参考にしてください。

 

スポンサーリンク

ブルーベリーの品種・入っていた6種類

今回入っていたブルーベリー6種類は次のとおり。

ブルーベリー6種

ブルーベリー6種

 

左から時計回りに

  1. ブルジッタ
  2. ボーナス
  3. デニス
  4. スパルタン
  5. ピンクブルーベリー
  6. ネルソン

 

なかでもピンク色したブルーベリー、「ピンクブルーベリー」 が珍しい!

ゆうゆう
ピンクでブルーなベリーなんやね(笑)

 

名前も「ボーナス」や「スパルタン」なんて、おもしろいですよね~。

スーパーで私がいつも買うブルーベリーとは全然違い、大きくて立派!

大粒のブルーベリー

大粒のブルーベリー

どれも1.5㎝くらいあり、1粒1粒がしっかりとしていました。

 

6種類の味は?

さっそく6種類食べてみました~。

 

◇ ブルジッタ

ブルジッタブルーベリー

ブルジッタブルーベリー

 

しっかりとした果肉でした。

とっても甘い品種のようですが、私が食べたものは少し酸っぱい印象。

 

◇ ボーナス

ボーナスブルーベリー

ボーナスブルーベリー

 

アメリカ品種で大粒が特徴。

甘いなかにも少し渋みがあり、なんとなくポリフェノール含有量が高そうに感じました。(笑)

とにかく名前がいいですよね。

ゆうゆうにボーナスをあげよう

 

ゆうゆう
えっ、ボーナスたくさんもらえるんですか?やったー!

 

などと小芝居をいれながら家族で食べました。

 

◇ デニース

デニスブルーベリー

デニスブルーベリー

 

オーストラリア品種のデニース。

酸味があるものの、しっかりとした味。

 

◇ スパルタン

スパルタンブルーベリー

スパルタンブルーベリー

 

「ブルーベリーの王様」といわれているスパルタン。

育てるのがとても難しいそうで、このスパルタンを育てることができる農家はごくわずかなんだそう。

食べてみると青い味というか、さわやかな味が口に広がりました。

名前は「スパルタ教育」で有名なスパルタンからきてると思いますが、王の気品というか、力強さを持った品種なんですね~。

 

◇ ピンクブルーベリー

ピンクブルーベリー

ピンクブルーベリー

 

初めてピンクのブルーベリーを見ました!

もちろん食べるのも初めて。

 

どんな味かと言うと・・・

ゆうゆう
めちゃ甘い!

 

6種の中で一番甘い!

白っぽい部分もありましたがなんのその。

正直「色だけかなぁ?」と思っていましたが、これが一番甘くて美味しかったです。

ピンクブルーベリーは酸味の強い「ピンクレモネード」が有名ですが、こちらはおそらく甘みが魅力の「フロリダローズ」のよう。

見た目もとっても華やかで、私はこのピンクブルーベリーが一番好きでした。

 

◇ ネルソン

ネルソンブルーベリー

ネルソンブルーベリー

 

あまり酸味を感じず、甘くて美味しいブルーベリーでした。

ゆうゆう
ネルソンと言えば、イギリス海軍のネルソン提督しか思いうかばん

という感じでしたが、ネルソン提督のように?とっても立派なブルーベリーで満足満足。

美味しかったです。

 

6種類ブルーベリーの購入先「里楽」

私たちは、福岡県のうきは市のふるさと納税でこの6種類のブルーベリーセットを申しこみました。

ブルーベリーを作っているのはカフェを経営されている里楽(りらく)さん。

なんと関東から福岡へ移住してお店を開いたそうで、とってもパワフル!

築160年の古民家をリノベーションしたカフェではヤマメや平飼いの鶏の卵などを食べるコトができるんですよ。

ブルーベリーは畑で育てた無農薬、有機堆肥のもの。

6月下旬から8月中旬ころまでブルーベリー狩りもおこなっています。(要予約)

ジャム作りや民泊体験もできるので、気になったらぜひチェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

6種類のブルーベリーを食べくらべた感想は、「ムズカシイ」ということ。

同じ品種でも1粒は「スッパイ!」と思っても、別の1粒は甘かったりします。(笑)

でもこんなにも色んな種類のブルーベリーを食べたことがなかったので、とっても楽しく、美味しくいただけました!

1粒1粒大切に育てたブルーベリー。

改良に携わった人や育てた人、収穫された土地を想いながら、今度はブルーベリー狩りにも行ってみたいなぁ、と思ったのでした。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク