峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店の前

平安神宮の帰り道に甘いものが食べたくなり、豆菓子とわらび餅のお店「峯嵐堂」(ほうらんどう)に入りました。

フラッと立ちよったお店は「とろけるわらび餅」が有名で、ソフトクリームのテイクアウトもできるお店です。

とってもわかりやすい場所にあるので、入ってみようかなぁ?と思う人も多いと思います。

というわけで、今日は峯嵐堂の様子をご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

峯嵐堂(ほうらんどう)の店内の様子

小さなお店です。

店内では豆菓子や、

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店の店内で販売されている豆菓子

 

わらび餅などのお菓子の販売がされており、

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店で販売されているわらび餅

 

奥がカフェになっています。

朱色の壁には、平安神宮の四神をイメージしてた絵が描かれていてなんとも鮮やか。

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店の店内の壁

 

もともと海苔、昆布、豆などの乾物を京都の料理人さんに卸すお店と言うことで、昆布茶の試飲もできました。

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店で飲める昆布茶

 

メニューにわらび餅を使ったパフェや、お店でしか食べることができない「とろけるわらび餅」などがありました。

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店のメニュー

 

私たち家族が食べたのは次の4つ。

ゆうゆう

うまい具合にバラけた~

 

◇ おうすと とろけるわらびもち

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店の「とろけるわらび餅」

できたての、ほんのり温かいわらび餅の3種(プレーン、抹茶、炭)食べくらべセットです。

息子

スライムくらいの柔らかさ

と言ってました。(その例え・・・笑)

 

◇ とげつパフェ

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店の「とげつパフェ」

わらび餅と抹茶&バニラアイスに八つ橋がついているのが京都らしい~

 

◇ おうすと わらびもち

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店の「おうすとわらび餅」

 

◇ 黒蜜きな粉アイス&バニラ抹茶セット

峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店の「黒蜜きな粉アイス&バニラ抹茶セット」

 

どれにもきな粉がたっぷりとかけられていました~

きな粉は精進料理や豆腐などに使う良質な大豆で作られているので、風味抜群!

いいタンパク質がとれます。

 

「峯嵐堂」(ほうらんどう)平安神宮店の基本情報とアクセス

とにかくアクセス抜群の場所にあります。

 

峯嵐堂の基本情報
  • 【住所】京都市左京区岡崎円勝寺町140番地ポルト・ド岡崎105
  • 【電話】075-741-7636
  • 【営業時間】10:00~18:00(*変更もあり)
  • 【休業日】無休
  • 【アクセス】地下鉄東西線「東山駅」より徒歩約5分

     

    京セラ美術館や平安神宮へ続く神宮通沿いにあるので、ちょっと寄るのにいいですよ~

    峯嵐堂(ほうらんどう)平安神宮店の場所

    写真で見るように、平安神宮の巨大な鳥居が見えているので迷いようがありません!

     

    スポンサーリンク

    ゆうゆう的まとめ

    なにげに立ち寄った甘味処でしたが、歩き疲れた私たちにはもってこいのお店でした。

    気軽に入れる感じでよかったですよ~。

    全く知らなかったんですが、回転ずしの「スシロー」のスイーツでも峯嵐堂のわらび餅が食べれます。

    平安神宮や京セラ美術館へ行って歩き疲れたら、ちょっと寄り道してみてくださいね~

     

    ゆうゆうでした。

    スポンサーリンク