「メゾンドプティフルール」のプティフールセックM缶

日本初の焼き菓子専門店「メゾンドプティフルール」のクッキー詰め合わせをお取り寄せしました。

NIKKEIランキングに入ったり、「ヒルナンデス」でも取り上げられていた可愛い缶に入ったクッキーです。

届くまで1週間ほどかかり、ワクワクしていましたがついに届きました!

今日は、缶まで可愛い「メゾンドプティフルール」の「プティフールセック」をご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

「メゾンドプティフルール」ってどんなお店?

オーナーシェフ西野之朗さんのフランス焼き菓子のお店です。

日本におけるフランス伝統菓子の第一人者河田勝彦さんの「オーボンヴュータン」のオープニングスタッフとして活躍していた西野さんが、フランスで修業したのちに東京でオープンされました。

 

当初は焼き菓子専門店でしたが、今では生ケーキやチョコレートもあつかっています。

日経のランキングでは「和栗のモンブラン」や「チーズケーキ」などでも1位をとっているお店でお取り寄せも充実していますよ。

 

プティフールセックの店舗

【本店】
東京都大田区仲池上2-27-17
TEL:03-3755-7055
営業時間:9:30~18:30

【南馬込店 】
東京都大田区南馬込5-42-10
ディアステート南馬込104
TEL:03-3771-9550
営業時間:10:00~19:30

 

 

「プティフールセック」M缶の中身

「プティフールセック」とはフランス語で「小さな焼き菓子」の意味。

美味しそうなクッキーが可愛い缶に入ったクッキーの詰め合わせです。

「メゾンドプティフルール」のクッキー9種の詰め合わせ「メゾンドプティフルール」M缶

缶の大きさは3種類あり、今回私はM缶を取り寄せました。

 

  • S缶(4種入り)
  • M缶(9種入り)
  • L缶(11種類)

 

包装紙からだすと、可愛いお菓子のイラストが描かれた缶が。

「メゾンドプティフルール」のプティフールセック

マカロンやタルトタタンなどなど見た目にも美味しいお菓子が踊っています。

コレね、写真よりも実物のほうがずっと可愛いんですよ。

 

缶のテープをとったとたん、焼き菓子の甘い香りがすぐにしました。

作ったばかりのものを送ってくれているんですね。

う~ん、ワクワク。

 

缶をあけ、中をみてみると・・・

「メゾンドプティフルール」のプティフールセック9種類

可愛い焼き菓子たちが、美しく鎮座しているではありませんか~。

ゆうゆう
くぅ~!最高っ!!

 

入っていた説明書きのクッキーのイラストも絵本の絵みたいで可愛い。

「メゾンドプティフルール」のプティフールセックの説明書きのイラスト

 

上品に、美しく、端正に並べられたクッキーですが、実は「コレでもかっ!」とキッチキチまで入っており、なかなかとれません。(嬉しい:笑)

「メゾンドプティフルール」の「プティフルール」のクッキーを缶からだすところ

 

9種類、全て食べてみました。

「メゾンドプティフルール」のプティフールセック9種類をお皿に入れたところ

 

◇ ドワ

「メゾンドプティフルール」のクッキー、ドワ

うすくサンドされたプラリネクリーム。甘さ控えめでナッツがたっぷりで香ばしい。

 

◇ ディアマン

「メゾンドプティフルール」のクッキー、 ディアマン

リッチでサクサクの食感。

 

◇ サクリスタン

「メゾンドプティフルール」のクッキー、 サクリスタン

サックリしたパイ生地。ナッツの食感がいいアクセント。

 

◇ コルネ

「メゾンドプティフルール」のクッキー、コルネ

なめらかなプラリネクリームが風味があって最高~

 

◇ ココ・ガレット

「メゾンドプティフルール」のクッキー、ココガレット

うすいビスケットにココナッツがたっぷり!ちょっと大人味。

 

◇ ニ・ダブリコ

「メゾンドプティフルール」のクッキー、ニ・ダブリコ

お手製の杏ジャムがネットリ。カリッとした歯ごたえで夫一押し。

 

◇ ガレット

「メゾンドプティフルール」のクッキー、ガレット

甘味をおさえた味でサックリ。コルネの次に私は好きでした。

 

◇ テュルク

「メゾンドプティフルール」のクッキー、テュルク

サックサクで軽い!ヘーゼルナッツの甘さと香ばしさがたっぷり入ってました。

 

◇ ロッシェ

「メゾンドプティフルール」のクッキー、ロッシェ

ラム感がすごい!サクッとしながら口にいれるフワッとなくなる。娘がメチャクチャ気に入って4つも一度に食べてしまいました。

ゆうゆう
酔っぱらわへんかった?

 

とっても美味しく、子ども達によるクッキー争奪戦が盛大に繰り広げられたのでした。

子ども達が「プティフールセック」に手を伸ばす

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

あっと言う間に食べ、残ったのは可愛い缶だけ。

1つ1つの風味や食感がちがうので、「次はなににしようか」とウキウキしながら食べました。

なかなかフランスへ行くことはできませんが、気持ちはすっかりフランスです。

この素敵な缶に、なにを入れようかな。と食べたあとも嬉しい気持ちが続くお菓子。

1枚1枚丁寧に焼かれた本格的な焼き菓子は、大切な人への手土産におすすめです。

 

ゆうゆうでした。

*「メゾンドプティフルール」のお菓子はHPからお取り寄せできます。

スポンサーリンク