ホテルオークラJRハウステンボス

ハウステンボスで遊びまくるため、家族4人でホテルオークラJRハウステンボスに3泊しました。

今回は2部屋がつながっているコネクティングルーム「プレミアムステーションビューフォース」に宿泊。

居心地のよいのはもちろん、オフィシャルホテルの特典などを利用してハウステンボスも楽しむことができましたよ。

また行きた~い!

今日は、ホテルオークラJRハウステンボスのプレミアムフロア「ステーションビューフォース」を中心に朝食などもあわせてご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

ホテルオークラJRハウステンボスの基本情報

JRハウステンボス駅からもバス停からも近くてとっても便利です。

私たちは長崎空港からバスを利用しました。

オークラJRハウステンボス
  • 【住所】長崎県佐世保市ハウステンボス町10番
  • 【電話】0956-58-7111(代表)
  • 【特徴】温泉、コンビニ、ハウステンボス特典あり
  • 【アクセス】

〈電車〉JRハウステンボス駅から徒歩5分

〈車〉佐世保大塔ICから約15分、東そのぎICから約25分

〈飛行機〉長崎空港からバス「ハウステンボスバス停」から徒歩約3分

長崎空港から高速船「マリンターミナル」からタクシー約7分

     

    ハウステンボスのすぐそばにあるため、外観もオランダ風で素敵~

    ホテルオークラJRハウステンボス

     

    1階にはファミリーマートも入っており、急な買い物に便利でした。

    ホテルオークラJRハウステンボスにあるコンビニ

     

    また、オークラはハウステンボスのオフィシャルホテルなので特典もありますよ。

    特典についてはハウステンボスオフィシャルホテルのホテルオークラの特典はコレ!でご紹介しています。

    「プレミアムステーションビューフォース」(コネクティングルーム)

    プレミアムルームは10階と11階に位置します。

    子ども達もすっかり大きくなり、以前のように「添い寝」では宿泊できないようになりました。

    (小6と小4じゃ仕方ない:汗)

    なので、ホテルの宿泊は2部屋とるようになっています。

    今回泊まった「プレミアムステーションビューフォース」はコネクティングルームといって2部屋がつながっているタイプ。

    ホテルオークラJRハウステンボスのコネクティングルーム

    室内で行ったり来たりできるので、家族での利用にいいです。

    ただ部屋数が少ない!

    なので早めに予約を入れてくださいね。

    しかも、ハウステンボス側の部屋「パークビュー」はすぐに予約が埋まってしまいます。

    ゆうゆう
    イルミネーションが見えるからね!

    私たちもパークビューを取ることができませんでした。(涙)

    早め、早めの予約をおすすめします。

     

    部屋の様子

    同じタイプの部屋が壁をはさんで2つあります。

    1部屋にベットが2台。もう1部屋に2台あるのでゆったり寝れる

    壁をはさんでベッドなどの配置が対称になっているだけで、クッションやフロア、アメニティーも全て同じでした。

    ホテルオークラJRハウステンボスの「プレミアムステーションビューフォース」の部屋の様子

     

    お風呂とトイレ、洗面所です。

    ホテルオークラJRハウステンボスのプレミアムルームの洗面所

    おトイレとお風呂が一緒になってるタイプで落ち着かない。(私はおトイレが近いので:汗)

    ただ部屋のお風呂に入ったのは初日だけで、あとは温泉に入りに行きました。温泉、よかったですよ~

     

    ミネラルウォーターは4人分ありました。(1部屋に2本ずつ)

    ホテルオークラJRハウステンボスのプレミアムルームにあったお水

     

    日本茶やコーヒーもあって自由に飲めます。

    ホテルオークラJRハウステンボスの部屋にあったコーヒーやお茶

     

    冷蔵庫の中には、有料のビールやお茶もありました。1階のコンビニで安く買えますけどね。(笑)

    ホテルオークラJRハウステンボスの有料のドリンク

     

    パジャマ(作務衣)

    パジャマは作務衣でした。

    ホテルオークラJRハウステンボスの大人用と子ども用のパジャマ

    オークラでは子ども用のパジャマのサイズは110㎝と140㎝サイズしかありません。

    わが家の子ども達の身長は140㎝前後なのですが、140㎝サイズのパジャマではひざ下くらいしかなかったので大人と同じモノを腰で折り返して着せました。(温泉あがりの休憩所でコーヒー牛乳飲んでます)

    ホテルオークラJRハウステンボスの大人用のパジャマを着た娘

     

    プレミアムフロアのアメニティ

    プレミアムフロアのアメニティは写真右はしの木箱に入っていました。

    ホテルオークラJRハウステンボスの洗面所

     

    クレンジングや化粧水などの基礎化粧品は全てホテルブランドの「La Mer」 。

    ホテルオークラJRハウステンボスのアメニティの中身

    こちら、Made in Japan.

    温泉にも化粧水などあったんですが、そちらとは全く違うつけ心地でした。

    あとブラシ。これが木製でカワイイ~

    ホテルオークラJRハウステンボスのアメニティのブラシは木製

    普段はブラシは持って帰らないんですが、コチラは思わず持ちかえりました。(おままごとみたいでカワイイ)

    バニティキットの中身です。

    ホテルオークラJRハウステンボスのアメニティのキットの中身

    定番のコットンなどのほか、ヘアバンドや爪磨き、マーガレットジョセフィンのクレンジングも入っていました。(La Merのクレンジングも木箱に入っています)

    マウスウォッシュもありました。

    ホテルオークラJRハウステンボスのアメニティのマウスウォッシュ

     

    シャンプー、コンディショナー、ボディーウォッシュ、ボディークリームは全てイギリスのアロマブランド「アロマセラピー」のもの。

    ホテルオークラJRハウステンボスの「アロマセラピー」のアメニティー

    普段使っている「ミノン」のボディーソープとは違うわ~、と思いながら使いました。(ミノンも好きだけど:笑)

     

    温泉「琴乃湯」

    ホテルには珍しく天然温泉があります。

    ホテルオークラJRハウステンボスの温泉「琴乃湯」

    温泉好きだらか嬉しい~!!

     

    宿泊していなくても温泉には入れるので(有料)、宿泊者はチェックイン時にわたされた「入湯券」が必要です。

    ホテルオークラJRハウステンボスの温泉「琴乃湯」の入湯券

     

    温泉は100%かけ流しで、お湯は赤茶色(鉄分やマンガンの色)でした。

    ザ・温泉!って感じでよかったですよ~

    とにかく連日ハウステンボスで2万歩近く歩いてた(←自己最高)ので、この温泉で癒されました。

    露天風呂やサウナもあるのでぜひぜひ入ってみてくださいね。

    疲れ、取れます。

    出たところの休憩所にはビールやジュース、コーヒー牛乳などがありました。(娘はここで、コーヒー牛乳を飲んだ)

    ホテルオークラJRハウステンボスの温泉「琴乃湯」の休憩所

    ゆっくりしていってください。(←宿の女将気分)

    スポンサーリンク

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食

    朝食はブッフェでした。

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食

    コロナ禍の旅行ではずっとブッフェを控えていたので心配していましたが、大丈夫でしたよ~。

    ゆうゆう
    杞憂やったわ

    取りに行くときはマスク着用、使い捨ての手袋を使うようになっていて安心。

    子どもも沢山いて、子ども用のカトラリーも用意されていました。

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食会場

     

    で、お料理。

    オークラJRハウステンボスの朝食ブッフェで食べたもの

    いや~、やっぱり美味しかった。3日間飽きることなくいただきました。

     

    パンはもちろん、

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食ブッフェのパン

     

    フレンチトーストや、

    オークラJRハウステンボスの朝食ブッフェのパンケーキやフレンチトースト

     

    お茶漬けがあったり、

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食ブッフェの鯛茶漬け
    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食ブッフェの鯛茶漬けをとってきた

     

    皿うどんや角煮饅頭などの長崎名物があったり、

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食ブッフェにあった長崎の郷土料理

     

    とにかく色いろありました。

    オークラJRハウステンボスの朝食ブッフェの品々

     

    私は目の前で作ってくれるオムレツが一番好きで、3日間ずっと食べました~。(明太子とチーズで毎回お願いした)

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食ブッフェのオムレツ

     

    デザートももちろん充実。

    オークラJRハウステンボスの朝食ブッフェのデザート

     

    毎回これだけは別腹になるのが不思議。(美味しいからさ~)

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食ブッフェで食べたデザート

     

    ソフトクリームまであって、朝から子ども達が食べてました。(よー朝から食べれるな)

    オークラJRハウステンボスの朝食ブッフェのソフトクリーム

     

    息子が大絶賛していたのがデザートの「かんざらし」(写真右)という和菓子。

    ホテルオークラJRハウステンボスの朝食ブッフェのデザート「かんざらし」

    1日に2、3皿食べてました~。

    息子
    和菓子めちゃ好きやねん

    白玉見たいな感じで美味しかったです。もしあったら食べてみてくださいね。

     

    ゆうゆう的まとめ

    とっても楽しく過ごしたハウステンボスですが、「それもこれもこのホテルのおかげと言っても過言ではない!」と言うくらい居心地よく過ごせました。

    ハウステンボスのすぐそばなので、途中で寒くなって上着を取りに戻ったり、一度戻ってきてからまた夕食を食べに行ったりできました。

    そうそう、3日目の雨の日は大きな傘も貸してくれて助かった~

    またハウステンボスへ行ったらオークラさんに泊まりたいです。

    ホテルはハウステンボスの外にありますが本当にすぐそばです。

    オフィシャルホテルですし、サービスもクオリティーもよいのでホテルオークラJRハウステンボスおすすめです!

    ゆうゆうでした。

    スポンサーリンク