「つろぎ」の外観

熊取町のカフェ&ダイニング「つろぎ」へ行ってきました。

古民家風の建物からは池が見え、とっても雰囲気のあるお洒落なお店なんですよ~。

実は20年ほど前に友人と行ったことがあるのですが、変わらぬたたずまいでジーンとしちゃいました。

それでは今日は、熊取町の「つろぎ」のランチ、はり切っていってみましょう!

 

スポンサーリンク

「つろぎ」の詳細情報

関空のある泉佐野市のお隣、熊取町にあるお店です。

このお店の特徴は「雰囲気がある」こと。

古民家風の建物で、陶芸工房で作られた器で食事やデザートを楽しむことができるんですよ~。

見て楽しい、食べて美味しいお店です。

 

「つろぎ」の基本情報
  • 住所:大阪府泉南郡熊取町大久保南4-1351-1
  • ランチ:11:00~14:00
  • カフェ:14:00~18:00(土日祝のみ営業)
  • ディナー:18:00~22:00(完全予約制)
  • 定休日:火曜日(不定休有り)

アクセス方法

JR「熊取」駅、「日根野」駅、南海本線「泉佐野」駅から車で10分ほどの場所にあります。

 

最寄駅から歩くと30分はかかるので車で行ってくださいね!

 

「つろぎ」の駐車場

食べログでは25台となっていましたが、お店のすぐ横の駐車場は9台、広い道沿いの駐車場は5、6台でした。残りはほかの場所にありそうです。

 

お店のすぐ横の駐車場

店横の駐車場はかなり狭く、万年初心者マークの私はかなり緊張しながら車を停めました。

ランチなどの混雑時はお店の方が誘導してくれたりしますよ。(していただきました~)

 

子連れチェックポイント

お子様メニューもあり、子連れ対応バッチリです!

 

子連れチェックポイント

  • 【お子様メニュー】有
  • 【子供用の椅子】有
  • 【子供用の食器】有
  • 【その他】ベビーカーで入店可能
  • 【個室】無

 

2歳から5歳までの「ワンプレートハンバーグ」や6歳から12歳までの「キッズハンバーグセット」「キッズハヤシライスセット」などあり、年齢によって量が違います。

子供メニューもあり

セットメニューは1000円と少し割高な感じがしますが、フルーツやドリンクもついてきますよ。

 

「つろぎ」のお店の様子

小さいながら、古民家風の雰囲気抜群のお店です。

「つろぎ」の外観

「つろぎ」の入り口。

「つろぎ」の外観

落ち着いた雰囲気の古民家風の店構えです。

 

お店の横手は池で、窓際の席から眺めることができます。(この日は水がほとんどありませんでした。)

お店のすぐ横にある池

 

同じ敷地内に器のお店があり、こちらもお洒落。

向かいにある器のお店

全国の作家さんの作品を買うことができますよ。

 

「つろぎ」の店内の様子

入り口付近ではスイーツが販売されています。

 

テイクアウトできるケーキやプリンなど

私たちも買って帰りました。

 

抹茶とカボチャのプリン、それに木の実のタルトにチーズケーキです。

つろぎで買ってきたケーキとプリン

木の実のボリュームがあって美味しかったですよ~。

 

店内はそれほど広くありませんが、あちこちに置かれている器がとっても素敵。

「つろぎ」店内の様子

 

テーブルに置かれたお花も「趣味がいいなぁ」とウットリ。

テーブルに置かれた花

お店のこだわりが感じられます。

 

スポンサーリンク

「つろぎ」のランチ

つろぎのランチはお米を白米か20穀米から選べるヘルシーランチ。

大人は「つろぎランチ」(1727円)を、子供たちはハヤシライスとキッズハンバーグセットを選びました。

「つろぎランチ」はメインを選べるのですが、夫は「海老とレンコン饅頭」、私は「煮込みハンバーグ」を選択しました。

いつも煮込みハンバーグを選んじゃう私です。

 

「つろぎランチ」。

旬彩4種盛りと豆腐サラダ

奥のグラスに入っているのは自家製の豆腐サラダ。手前は旬彩4種盛り。

 

私のメイン「煮込みハンバーグ」です。国産牛100%! 息子のハンバーグセットも同じものでした。

煮込みハンバーグ

 

夫の「海老とレンコン饅頭」。

海老とレンコン饅頭

レンコン饅頭の上には鯛がのっていました。にしても饅頭が丸っこくて可愛い。

 

娘のキッズハヤシライス。

娘の注文したハヤシライス

娘はカレーライスが大好きなのですが、ハヤシライスも喜んで食べてました。8歳完食。

 

大人の食後のコーヒーです。

食後のコーヒー

コーヒーが座布団の上にのってて面白い。(笑) 冷めないようになってるのかな?

使われていた器の全てが違っており、色々見ながら食事を楽しみました。

もちろん、食事自体も美味しかったです!

 

ゆうゆう的まとめ

今回子供たちと近くにある「永楽ゆめの森公園」へ遊びにいった帰りに「つろぎ」へランチに行きました。

お腹がペコペコだったので「もうどこでもいいかな?」と思っていましたが、運よく人気の「つろぎ」でランチすることができてラッキーでした。

全体的に少し割高なお値段ですが、なんといってもお店の趣味がいい。

りんくうタウンからも車で20分ほどなので、泉佐野方面で遊びにいったついでにぜひ立ち寄って、楽しんでくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク