
ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

無料!浜寺公園には子供が思い切り遊べる大型遊具がいっぱい

季節が良くなると、外で思い切り遊びたくなりますよね。

阪堺市にある浜寺公園は、まさに外遊びが大好きな子供達にとって持って来いの公園。

 

東京ドーム約16個分のひろ~い園内に子供が遊べる大型遊具が沢山あるんです。しかも全部無料!(*交通遊園の乗り物は有料)

 

今日は子供に楽しく、そしてお財布に優しい浜寺公園を遊具を中心にご紹介したいと思います

浜寺公園内の大型遊具

 

公園内の大型遊具のある場所は、次の4か所になります。

  • 北児童遊技場
  • 南児童遊技場
  • 交通公園
  • 高石児童遊技場

f:id:nyuuko:20170517205711j:plain

 

この他、北児童遊技場そばのバーベキューエリア付近にジャングルジムとブランコがあります。

f:id:nyuuko:20170502210945j:plain

北児童遊技場

f:id:nyuuko:20170511112805j:plain

公園正面入口から一番近い遊技場で第3駐車場のすぐ傍にあります。

大きな滑り台の複合遊具が目を引きます。

 

北側が6歳未満の小さな子供用の遊具、南側がそれ以上の年齢の子供達の遊具になりますが、子供達は関係なく入り乱れて遊んでます(笑)

f:id:nyuuko:20170502211628j:plain

滑り台は安全面からスピードが出ないよう、滑る所がコロコロ状になっており、小さな子供は保護者の方に抱っこして貰って滑っています。(大人はお尻がちょっとイタくなるかも)

 

はしごを上って滑り台の方へ行けたり・・・・

f:id:nyuuko:20170502213012j:plain

ネットに潜って滑り台の方へ行ったり・・・

f:id:nyuuko:20170502213025j:plain

 もちろん、直接滑り台へ行くコトも出来ます♪

 

f:id:nyuuko:20170502213702j:plain

近くにあるワイド滑り台はかなりの急斜で子供達に大人気。

私は怖くて滑れません(笑)

 

f:id:nyuuko:20170502213831j:plain

ターザンロープも楽しい♡週末になると長蛇の列が出来ます。

 

f:id:nyuuko:20170502213240j:plain

小さな子供ゾーン。きのこのお家がいっぱい!まるでおとぎの国みたい♪

 

f:id:nyuuko:20170502213316j:plain

ブランコの下にも、ちゃんとマットがひかれており安心。

 

f:id:nyuuko:20170502213355j:plain

虫さんに乗ったり・・・・

f:id:nyuuko:20170502213500j:plain

ライオンさん達に乗ったり♪

 

f:id:nyuuko:20170502213552j:plain

小さい子用の複合遊具もなかなかの物!

  

南児童遊技場

f:id:nyuuko:20170511112926j:plain

 北児童遊技場から徒歩5分程南にある通称タコ公園です。巨大なピンク色のタコの遊具があり、子供達に大人気です。

 

f:id:nyuuko:20170511112944j:plain

 コンクリートで出来ているので心配性のゆうゆうとしては子供達を遊ばす時にちょっと心配。

 

f:id:nyuuko:20170517172554j:plain

遊具には、どの年齢の子供を対象とした遊具か「マーク」が付いているので遊ばせる際は参考にすると良いかと思います。

 

大人気のローラースライダーがついた複合遊具。

f:id:nyuuko:20170511113332j:plain

 なが~いカーブを描いた滑り台と、急な滑り台、階段、よじ登る坂等があります。

複合遊具の反対側は丘になっており、そこでも子供達は良くゴロゴロ転がったりして遊んでいます。

 

f:id:nyuuko:20170511113237j:plain

 一応この遊具の使用は6歳からですが、保育園の子供達が遊びまくっていました(笑)

黄色のナミナミ滑り台は思った以上にスピードが出るのでちょっと注意が必要です。

 

f:id:nyuuko:20170511113750j:plain

小さな子供向けのペンギンちゃんのシーソーや海のトンネル。

 

 

f:id:nyuuko:20170511113819j:plain

タコステーションは登り口が青い球体なので小さな子供は親の手助けが要ります。

 

交通遊園

公園の南に位置する遊園で、機関車の展示やゴーカート等があります。入場は無料ですが、乗り物に乗るにはお金が必要。交通遊園については後日詳しく記事を書こうと思っています。

 

高石児童遊技場

浜寺公園の一番南、交通遊園の近くにある遊技場です。

 

f:id:nyuuko:20170512121857j:plain

少し前まで木製の遊具もあったのですが、今は大きな滑り台と小さな黄色い石の滑り台位しかありません。丘の斜面に建てられているため、小さな子供は遊びにくいかも知れません。

  

その他

 

飲食について

自由にお弁当を持って来たりして食事を楽しむことが出来ます。

公園内には正面入口付近にレストハウスがあり、おうどんや、定食、ソフトクリーム等が食べれます。(火曜定休) 

f:id:nyuuko:20170517210904j:plain

 

また、アイスやジュースの自動販売機があったり

f:id:nyuuko:20170512130012j:plain

 

週末になるとちょっとした出店や

f:id:nyuuko:20170517211033j:plain

 

売店も開きます。(いずれも北児童遊技場)

f:id:nyuuko:20170517211247j:plain

 

 北と南の児童遊技場には手洗い、水飲み場もありますよ。子供はよく喉が渇くし、汚したりするので助かります。

f:id:nyuuko:20170512125731j:plain

 

休憩所

あちこちにベンチがあります。

北、南遊技場、交通公園には屋根がついたベンチがあり、特に夏は人気です。

f:id:nyuuko:20170512130249j:plain

 

ごみの持ち帰り

浜寺公園では来園者に出来るだけごみの持ち帰りをお願いしていますが、大きなゴミ箱があちこちにあります。そのせいか、公園内にはゴミは落ちておらずとても清潔です。

f:id:nyuuko:20170512130317j:plain

 

トイレについて

トイレは公園内のあちこちにあります。あまり「綺麗」とは言えませんが、物凄く汚い!!程ではありません。ただ殆どが和式です。

車いす用のお手洗いがある箇所は洋式なので、洋式しかおトイレが出来ない子供なら事前にチェックした方が良いかも知れません。

 

授乳室

正面入口左手にある管理事務所と公園の南側にある交通公園事務所にあります。

 

 おわりに

広い公園なので一日で全ての遊具で遊ぶのは難しいかも知れませんが、どの遊技場も特徴があって面白いです。この他、浜寺公園では無料で入れるバラ庭園もあり、遊具以外でも楽しめます。

 

ウチのちび助達が2,3歳の頃は、北児童遊技場から交通公園へ行くのが定番でした。5歳、7歳になった今はタコ公園が面白いようです。もう少し大きくなったら、遊具で遊ばず、広い芝生広場でボール遊びでもするようになるのかも知れません。

 

 機会があれば、良いお天気の日にお子様と一緒に遊びに来て下さいね!

 

【関連記事】

浜寺公園駐車場と周辺駐車場全12か所の料金を徹底調査!!

浜寺公園でのおやつ、手土産は浜寺名物松露だんごに決まり!

浜寺公園前の氷屋さんのかき氷、森野商店 

 

浜寺公園の基本情報 

【住 所】大阪府堺市西区浜寺公園

【電話番号】072-261-0936

【アクセス】

南海本線浜寺公園」、阪堺電車浜寺駅前」駅すぐ

JR阪和線「東羽衣」駅から450m

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定