太閤園のホタル物語のチラシ
大阪の大阪城近くにある『太閤園』で、子供達とホタルを見に行って来ました。

ホタルと言えば「山の中で、綺麗な川が流れている場所で見れる」と言うイメージが強いですが、万年初心者マークの私が夜に山道を運転出来る訳はなく、色々探した結果、この都会の『太閤園』でのホタル観賞になりました。

子供達にホタルを見せてあげたい!でも夜の運転は負担。と思う方の参考になれば嬉しいです。

2021年6月30日(水)で太閤園、桜苑およびオペラ・ドメーヌ高麗橋の営業は終了しています。
スポンサーリンク

『太閤園』のホタル鑑賞

 

ホタル観賞の時期

毎年5月から6月にかけて、庭園でホタルを見る事が出来ます。詳しい日程は『太閤園』のHPに載っているのでチェックして見てくださいね。

*2019年は5/17~6/23です

 

ホタルが見れる時間帯と混雑状況

太閤園のHPではホタルの鑑賞は日没~22時となっています。ホタルは9時ごろに活発に動く、と聞いたのですが、私たちはチビッ子連れなので8時過ぎに訪れました。7歳と4歳にはこれがギリギリライン。その時間帯で見れるのか少し心配でしたが、沢山のホタルを見る事が出来ましたよ。

 

ホタル観賞の料金

【月曜日~木曜日】無料
【金土日】施設利用者のみ観賞可

基本的に無料です。けれども流石に週末は沢山の人が来るため、施設を利用した人のみ「庭園入場券」を貰って入場できるようになっています。

 

『太閤園』の施設利用について

庭園入場券

『太閤園』はウエディングやレストラン施設なので、基本食事などで利用して「庭園入場券」を手に入れる事になるかと思います。

が、ここで注意!

こちらは大阪では結構有名な結婚式場のため、週末はウエディングでレストランが貸し切りになっている事が多いんです。(私の友人も太閤園で式をあげました)

土曜日に行く事にした私達も「奮発してディナーを取ってからホタルを観よう!」と意気揚々と話していたのに、予約の電話を入れると生憎レストランはウエディングパーティーで貸し切りと言わました。問い合わせた結果、ラウンジ利用でも入場券を入手できると聞いたので、ラウンジを利用しました。

 

ラウンジカフェ『プリエヴェール』

f:id:nyuuko:20180524201243j:plain
恐らく最も気軽に「庭園入場券」を入手できるのがこのラウンジカフェ『プリエヴェール』。値段が全く気軽ではないですが(笑)食事でなくともケーキやドリンク等の飲食で入場券を手に入れる事が出来ます。因みに一番安いトマトジュースでも750円します。高っ!

子供たちが頼んだ高級メロンソーダ

子供達は値段など気にせず、各自メロンソーダを注文。

抹茶

私はホット抹茶オレ、夫は紅茶を注文しました。

お値段はホテル並みですが、関西きっての名士であった藤田男爵が贅と粋を凝らした素晴らしい園庭を眺めながらくつろぐ事が出来るので、景観料込みのお値段と思えば得心できる、かな?

美しい庭園
ホタルに関係なく、カフェ利用後にお庭の散策も可能なので明るい内に園内を歩くのも良いかと思います。庭が殆どない我が家とは違い、約8000坪もの広さのある庭園にしばし現実を忘れて見入ってしまいました。

 

『太閤園』の庭園

 

昼間の様子

太閤園の池
太閤園の庭園は大変由緒ある庭園で、庭園内にある池は「心」の字を配されて造られています。

池の飛び石で遊ぶ子供たち
この築山式回遊庭園は無料で開放されているため、誰でも美しいお庭を楽しむ事が出来ます。

古い石塔

 庭園には鎌倉時代の石塔や

室町時代の石像
室町時代の石像もあります。石の神様たちが皆一斉にこちらを見てるのでちょっぴり怖い!?

ホタルの見れるエリア

ホタルが沢山みれる場所は、石像の群衆と、川辺の辺り。夜になるとまた昼とは違った美しい景色になります。

昼間にホタルを発見

偶然にも、昼間に庭園でホタルを見つけました。

随分弱っているようで、石像近くの石畳の上をゆっくりと歩いていました。大きさは親指の爪位。結構大きくてビックリ。

この綺麗でも何ともない虫が、夜にもなると美しい幻想的な光を灯すんだなぁ、と思うと何だか不思議な気持ちになりました。神秘的です。

 

ホタルが見れる夜の様子

ホタルの鑑賞路入口
入口では虫よけスプレーが置かれており、自由に使用できます。蚊が沢山いるので助かりました。

土曜日の夜だったので、ある程度の混雑を覚悟していたのですが非常に空いており、全く待つ事なく直ぐに入場できました。日や時間によって、込み具合は変わりそうですが、金土日は施設利用者だけなので、平日に比べると意外と入場者数は少なくなるのかも知れません。

ホタル観賞の看板
スマホのカメラでは上手く撮る事が出来ませんでしたが、ホタルの光は幻想的で、心が癒されるようでした。

子供達も「あそこにいる!」「ここにもいる!」と大興奮。他にも沢山の子供連れの方がいました。

 

スポンサーリンク

子供が喜ぶ縁日もある

子供連れが沢山いるため、この時期にはホタル鑑賞入口の手前に「縁日コーナー」があります。我が家は帰りが遅くなるので立ち寄りませんでしたが、 くじ引きや射的などのゲームもあり、子供連れの方々が楽しんでいました。

 

『太閤園』へのアクセス方法


大阪市内なので、電車で行く事をお勧めします。

電車は複数の最寄り駅がありますが、一番近いのがJR東西線大阪城北詰駅で徒歩1分。長堀鶴見緑地線京橋駅からも徒歩5分で近いです。私達は京橋駅から歩いたので15分程度かかり、結構遠く感じました。

娘が夫に抱っこをせがんで困った困った(笑)

 

その他大阪でホタル鑑賞が出来る場所

この他、大阪には幾つかホタルが見れる場所があります。

  • 新梅田シティ(梅田の中心)
  • 万博記念公園(『太陽の塔』が有名)
  • 明治の森箕面国定公園(昆虫館近く)
  • 菅原神社(堺市堺区)

    この他にも、岸和田市相川町のほたる祭りや、泉佐野の犬鳴山が有名です。

    私は息子が2歳の時に堺の菅原神社に連れて行った事があります。神社内で飼っているホタルを無料で見れるのですが、凄い人で1時間以上並びました。そして、蚊に無茶苦茶刺された(涙)

    とにかく凄い人なので敷地内を通り抜けるようにして鑑賞しました。立ち止まって見る事は禁止されていましたが、それでも十分美しい光を見る事が出来ましたよ。

     

    ゆうゆう的まとめ

    『太閤園』のホタル観賞、いかがでしたか?

    蛍がいたエリアはごく一部でしたが、そこそこの数のホタルを見る事が出来て満足でした。

    タイミングが良かったのか、夜の庭園に入るのにも待ち時間がなくゆっくり見れたのが良かったです。子供は長い時間待てないのでスムーズに入れると助かります(笑)

    本当なら真っ暗の山の中で自然に飛び交うホタルの群衆を見せてあげたい所ですが、なかなかそうも行かず、今回は街中での鑑賞となりました。生き物が見せる神秘的な光に子供達が何か感じ取ってくれたらなぁ、と思った一日でした。

    機会があれば、訪れてみて下さいね!

    ゆうゆうでした。

    『太閤園』の基本情報

    【住 所】
    大阪市都島区網島町9-10

    【電話番号】
    06-6356-1110

    【営業時間】
    レストラン等施設により異なる

    【駐車場】
    80台(無料)

    【アクセス】

    ・JR 東西線大阪城北詰駅(3 号出入口)より 徒歩 1 分
    ・京阪京橋駅(片町口)より 徒歩 7 分
    ・地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅(2 番出口)より 徒歩 5 分

    スポンサーリンク