ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

安心、新鮮野菜が安く買える!農産物直売所『ハーベストの丘・またきて菜』

堺市南区にある『ハーベストの丘』に、新鮮な野菜や果物が買える、農産物直売所があるのを知っていますか?

またきて菜の販売所昨日、この直売所『またきて菜』に行って来ました。とっても新鮮で安く、感動してしまったので、このお特な情報を皆様にお届けしたいと思います!

 

『またきて菜』とは

何て大阪らしいネーミングなんでしょう(笑)。『またきて菜』はJA大阪による、農産物直売所です。

  • 直売所なので安い!
  • 生産者の名前入りで安心  
  • 採りたてで新鮮

 

売られている野菜や果物、加工品には全て生産者の名前が入っているので安全、安心。

「地産地消」を謳っており、殆どの物が堺市で生産されたもの(*他府県産もあり)。直ぐ近くの農園で採れた野菜は瑞々しくて新鮮そのもので、私もついつい買いすぎちゃいました。

買って帰った農産物

 

売られている物

新鮮野菜が沢山売られていたので、嬉しくなって沢山写真を撮った私。お店の方にとっては迷惑だったかも知れませんが(スミマセン)、どれくらいお得なのかを皆さんにお伝えしたくて、ついつい💦

それでは、どうぞご覧ください!!

朝採り白菜
水菜

朝採り白菜(200円~)、水菜(100円)

朝畑で採られた白菜だなんて、シャキシャキしてそう~♡水菜も安い!

葉つき人参
蕪

葉付き人参(120円)、蕪(120円)

人参の葉っぱが綺麗です。コレで天ぷらすると、美味いですよね~。蕪は小さめでした。

カリフラワー
大根

カリフラワー(120円)、大根(50円~)

大根は小ぶりのもので50円。大きなものでは180円程でした。葉っぱがじゃまなら清算後、切り落として帰ることが出来ます。で、葉っぱが欲しい人は、切り落とした大根の葉を無料で貰えます。

まさに「捨てる神あれば拾う神あり」システム。

葉の切り落とし用カゴ



紅玉
ゆず

紅玉(198円)、ゆず(100円)

お菓子やジャム作りに適している「紅玉」が5個198円で売られていました!大興奮(笑)

紅玉は店頭に並ぶ時期が短いので、見かけたら必ず買うようにしているんですが、安い~!勿論購入。この後訪れた近所のスーパーでは、2個200円程で売られており、主婦心が満たされました。

ゆずは2個100円~。何故か4個100円の物もありました。小ぶりの金冠みたいなゆずもありましたよ。

アルプス乙女
唐辛子とババネロ

アルプス乙女(328円)、ババネロ(198円)、唐辛子(100円)

ちっちゃな可愛いリンゴ、アルプス乙女も13個入っていてこのお値段。安い~。正に主婦泣かせです(喜びの)。買わなかったけど、唐辛子も安い。ババネロまで売られてました。

 

みかん
切り花

みかん(250円~)、お花(90円~)

みかんも大きさによってお値段が変わっていました。我が家は小粒が好きなので、一番小さなサイズを購入。スーパーでは、380円以上のお値段で売られています。

お花は切り花や、苗が売られていますが極端に安い訳でも無さそう。切り花は花の種類によります。

ただ、寄せ植えが異常に安いんです。

寄せ植え①
寄せ植え②

左が2,100円、右が1,800円。そこそこの大きさの鉢に植えられてます。コレ、安くないですか!?特に左の寄せ植え。買おうかどうか、迷って何度も手に取りました。結局買わなかったけど、買っとけば良かった~、とちょっと後悔。

激安アレンジメント

フラワーアレンジメントも安い。こちらで1,200円。これ、普通の花屋さんで買ったら3,000円レベルでしょ。

個人的には、寄せ植えとアレンジメントがお得と思いました。どちらにも生産者名が記入されていて、それぞれのセンスが出ていて眺めていて楽しかったです。

 

ヨシダファームさんの卵憧れのヨシダファームさんの卵(400円)

堺市で唯一の養鶏場、ヨシダファームさんの卵は絶品こだわり卵!堺市内のケーキ屋さんや、レストランでもこぞって使用する実力卵なんです。

エサは輸入トウモロコシや大豆ではなく、近隣の農家さんから入手した椎茸のジクや、柚子、みかん等を使用。出来るだけ国産の、人が食べれる品質の物を与えて育ています。

手間暇と、愛情を掛けられて出来た卵は10個400円。お値段は張りますがその価値は十二分にあり。私がこの直売所に足を運んだのも、一つはヨシダファームさんの卵を購入するためでした🐣

卵は主にファームか、八尾市の販売所で買う事が出来る他、阪急梅田店でも購入出来るよう。阪急百貨店へお出かけの際は是非!!

きゅうりの漬物と紅ショウガ
数量限定味噌

加工品も色々ありましたが、おススメはお漬物とお味噌。

私はお漬物が好きですが、スーパーで販売されている物はかなり添加物が入っているので極力購入しません。なのでお漬物を食べたい時は、自分で漬けるか、極力添加物がない物を購入するかの二択。

こちらの販売所のお漬物には添加物なし。子供にも、安心して食べさせる事が出来ます。また、お味噌は人気商品らしく、1人1個のみの販売でした。

レモンとユーカリの葉っぱその他、気になったものはレモンとユーカリの葉っぱをミックスしたもの。お風呂に一掴み入れるとハーブバスになるそう。爽やかな香りがしました。色んな物が売られていますね。

焼き芋
この他アツアツの焼き芋(150円)や、

お弁当『バーべストの丘』持ち込用と思われるお弁当も販売。ごく普通の、コンビニ等で売られてそうなお弁当でした。

 

種子島特産品
白いカレー

そして何故か種子島や徳島県等の特産品や、一時期ちょっぴり(?)ブームになった「白いカレー」、堺区の有名パン屋『プランタン工房』のプリンも販売されていました。

 

おわりに

『ハーベストの丘』直売所の『またきて菜』いかがでしたか?なかなか楽しそうな所だと思いませんか?この直売所には『ハーベストの丘』に入園せずとも購入する事が出来るので、地元の方もかなりお買い物に来ていました。

またきて菜のカレンダー

 普段は大手スーパーを利用する事が多い私。生産者が分かる、新鮮、安全、そして安い市場が近くにあると、本当に良いなぁ、と思いました。

こうやって自分の住んでいる産地で採れた物を買うのは安心、新鮮ですし、同じ市で農業をしている方たちの収入にもなる。購入者の私も嬉しいし、生産者の方も嬉しい。まさに、WIN WINの関係です。

勿論、輸送距離も短いので、環境にも優しく、経済的。直売所って、本当に良いこと尽くし。

皆さんも、お子さんやお友達と『ハーベストの丘』に遊びに来た際は、是非とも立ち寄って見てください。

そして、ご自宅や遊びに行った先の近くに直売所があれば、是非とも足を運んでみて下さいね~

ゆうゆうでした

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定