ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

トースターにおまかせ!作業時間2分のホクホク焼き芋の作り方

f:id:nyuuko:20181128110226j:plain

トースターで焼き芋を作りました。

正直「作りました」と言って良いか分からない程の簡単さです。

完成までに1時間ほどかかるのですが、作業自体は2分以内。ね、凄くないですか(笑)。

それでは、超簡単に出来る焼き芋の作り方、行って見ましょう♪

 

焼き芋の材料

 

このシンプルさに震えそうです・・・。

 

トースター焼き芋の作り方

 

【準備】

サツマイモを洗う。

 

【作り方】

 

1)キッチンペーパー全体を水で濡らして、サツマイモに巻き付ける。

f:id:nyuuko:20181128121956j:plain

 

 

2)キッチンペーパーの上からアルミホイルを巻き付ける。

f:id:nyuuko:20181128121841j:plain

3)トースターのトレイの上にのせ、15分焼く。

 

4)15分そのまま休ませる。

 

5)再び15分加熱する。

 

6)15分そのまま休ませる。

 

出来上がり!

 

作業するのは、サツマイモに水で濡らしたキッチンペーパーと、アルミホイルを巻くのと、最初と途中の2回、トースターのツマミを回すだけです。

私は調理しやすいよう、いつも小ぶりのサツマイモを買って来ますが、もし大きいサツマイモを使うなら、もう15分加熱し、15分休ませると良いですよ。

ポイント

  1. キッチンペーパーは、しっかりと水で濡らしてください。ペーパーの水分で蒸らすので、絞らずサツマイモに巻いて下さいね。
  2. ペーパーも、アルミホイルもサツマイモが外から見えないように、キッチリと巻いて下さい。密封してこそ美味しいホクホク焼き芋が出来ます!

 

ゆうゆう的まとめ

超絶簡単に出来る焼き芋の作り方、いかがでしたか?

唯一の欠点が早めに準備を開始するコトなのですが、ゆっくり加熱させると甘味が増すので開始時間だけ頑張ってください!

子供の帰宅1時間前から作り始めると、アツアツ、ホカホカ、ホクホクの出来たて焼き芋を食べさせるコトが出来ますよ!

皆様も機会があれば作ってみて下さいね~

 

ゆうゆうでした