「ミルクせんべい」の作り方

大阪のお祭りなどでは必ずみかける「ミルクせんべい」。実は大阪以外にはないと知ってビックリ!

あんなに美味しいのにぃ~

「練乳」と「せんべい」さえあればできる超簡単、でも美味しいオヤツです。

今日は、ミルクせんべいの作り方をご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

「ミルクせんべい」のせんべいを売ってる場所

「練乳」と「せんべい」があればできる「ミルクせんべい」。

練乳はどこでも売ってますが、せんべい入手がポイント。

「ミルクせんべい」の作り方・せんべいの上に練乳をかける

 

ミルクせんべい用のせんべいはとっても軽くて薄くて口に入れたとたん溶けてしまうような食感。

大阪府内ならほとんどのスーパーで売られています。

ゆうゆう

めっちゃ小さなスーパーでも見たで

 

もちろん関東のスーパーでも販売されてますよ。

スーパーのほかにもダイソーや駄菓子屋さん、ドン・キホーテなどでも販売されているのでチェックしてみてくださいね。

Amazonや楽天などでも売られていますが大容量です。

一応リンクを貼っておきますね。

大阪「ミルクせんべい」の作り方

それでは「ミルクせんべい」を作っていきましょう!

おせんべいをお皿にのせたらシャ~っと練乳を一面にかけます。

「ミルクせんべい」の作り方・せんべいの上に練乳をかける

あんまりタップリつけると食べるときに流れてくるのでソコソコに。

練乳をかけたせんべいの上にせんべいを重ね、また練乳をかけ、さらにせんべいを重ねる。

以後くり返し。

何枚まで重ねるかって?

好きなだけ重ねてください!

「ミルクせんべい」の作り方・練乳をかけて重ねたせんべい

縁日などでは10枚が最高枚数だったと思います。

かなり薄いので、たくさん重ねても美味しく食べれますよ~

 

スポンサーリンク

「ミルクせんべい」のアレンジ

関東の方では中にジャムなどをはさむようですね。

イチゴを入れても美味しいですよ!

「ミルクせんべい」のアレンジで使うイチゴのスライス

 

こんな風に、薄くスライスしたイチゴを練乳をかけたせんべいの上にのせてフタをします。

「ミルクせんべい」のイチゴを使ったアレンジでせんべいの上にイチゴをのせているところ

 

コチラはたくさん重ねるとボリュームが出て食べにくくなるので、2段くらいがおススメ。「ミルクせんべい」のイチゴアレンジ

練乳の甘さとイチゴの甘酸っぱさがマッチして、美味しいですよ~

 

お祭り風「ミルクせんべい」の楽しみ方

普通に食べるだけでも、

ゆうゆう

何枚にする?

 

6枚!

などど楽しく食べれますが、縁日気分にすることもできます。

 

割りばしに枚数を書き、

「ミルクせんべい」を縁日風に楽しむ方法・割りばしに数字を書く

 

筒などに入れて数字が見えないようにし、1本引いてもらいます。

「ミルクせんべい」を縁日風に楽しむ方法・筒に割りばしを入れる

 

引き上げた割りばしに書かれた数字の枚数を使ってミルクせんべいを作るというワケ。

「ミルクせんべい」を縁日風に楽しむ方法・割りばしを引いたところ

大阪の縁日ではこの方法で売られています。(数字じゃなくて「色」で枚数が決まるんですが)

同じ100円はらっても4枚だったり10枚だったりして。

そこが楽しい!

時間があれば、割りばし使ってぜひ縁日気分を味わってくださいね。

 

ゆうゆう的まとめ

大阪の縁日では、必ず目にするミルクせんべい。

軽い口あたりのせんべいの中に、トロリとしたあま~い練乳が入っていて何とも言えない美味しさ。

子ども達もたまに食べたくなるようで、年に何度かリクエストされます。

お店とちがい、お家だったらせんべいと練乳がなくなるまで食べれますよ!

素朴で、どこか懐かしい味わいのミルクせんべい。

ぜひとも作ってみてくださいね。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク