ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

まるでカフェ!本格手打ち蕎麦の「いんなーとみやびの」

大阪府堺市にあるお蕎麦屋さん「いんなーとみやびの」にランチしに行って来ました♪ お店の外観はまるでカフェ♡でもそのお味は本格的。沢山のお蕎麦好きが訪れる事で有名な店です。11時半の開店にも関わらず、12時には満席状態でした。

 

蕎麦屋さんに、いんなーとってネーミングは何なの??と思ったのですが、イタリア語で「自然」を意味するそう。食材は有機や無農薬の物を使い、店内も無垢材など使うなどして食と空間で自然を感じて貰えるようなお店を作りたいと言うオーナーの気持ちが表れています。

 

f:id:nyuuko:20170501105722j:plain

マンションの1階に位置するお店の外観。可愛い♡

 

お洒落な雰囲気の店内に入ると、フワァッとお蕎麦の良い香りが店内に漂っていました。これは期待出来そう!f:id:nyuuko:20170501111242j:plain

店内はこんな感じです。カウンター6席と、4人掛けの席が2セットありました。 

 

からだに優しく、健康的なお蕎麦を出すお店のこだわりとは?

 

【蕎麦】

その季節で最も良い国産蕎麦を毎日必要な分だけ石臼で蕎麦を引き使用

【だし】

本枯節と利尻昆布、3年醸造の醤油、酒蔵で1年蔵付けした本みりん

【食材】

お米、薬味、野菜は国産有機栽培、無農薬

【店内】

漆喰やタモ材といった無垢材

 

美味しいお蕎麦を楽しんで貰おう!との気概を感じるこのこだわり。思わずシビレちゃいます。

 

ランチメニュー

 

f:id:nyuuko:20170501114612j:plain

 

時々によって変わる様で、4月の下旬はたけのこご飯(320円)でした。

 

【冷たいお蕎麦】

もりそば  860円(十割そば。はじめは塩で、次に薬味やお出汁で)

おろしそば 970円(パンチの効いた辛味大根)

とろろそば 970円(サラッとした山芋と、粘りの強い大和芋とのブレンド)

鴨汁そば1,290円(癖のない合鴨使用。山椒と一緒に)

【温かいお蕎麦】

かけそば   860円(優しい味の出汁と一緒に)

やまかけそば 970円(かけ出汁とブレンドとろろ)

にしんそば1,080円(京都の老舗のにしんを使用)

鴨南蛮そば1,290円(かけ出汁に京鴨、白ネギの体温まる一品)

 

*大盛り0.5人前 320円

*冷たい蕎麦のみ一人前追加可 640円

 

デザート

ジェラート 320円(ミルク、抹茶、紅茶)

蕎麦茶プリン 210円(黒蜜と一緒に)

 

その他、そばがき(640円)等の一品も少しですがありました。

 

注文したのはコレ!

 

f:id:nyuuko:20170501112339j:plain

最初に蕎麦茶と揚げ蕎麦が出てきます。

蕎麦茶はお蕎麦の良い香りがし、揚げ蕎麦は塩加減も丁度良く美味しい♡

 

お蕎麦はそば殻を挽いた玄そばと、殻無しのそばを選ぶ事が出来ます。

私は珍しいので玄そばを選び、好物のとろろそばを注文しました。

f:id:nyuuko:20170501112233j:plain

ますはお店の人に勧められ、塩で食べてみる。

玄そばの食感はモチモチしていました。蕎麦の良い香りが何とも言えません♡

 

f:id:nyuuko:20170501115754j:plain

左から七味、山椒、お塩です。色々試せて楽しい♪

 

次にとろろに付けて食べました。

粘り気のあるとろろが美味しいのは勿論、上にかかっている刻み海苔の香りがとても良くてビックリ!いつも家で食べてる安物の海苔とは全く別物で衝撃的!

 

 一方夫は殻無しもり蕎麦(大盛り)とたけのこご飯を注文。

写真右が殻無しです。ちょっと緑がかっており、殻付きと随分違う印象でした。しかも細い。殻付きの方が普段食べるお蕎麦に近い色でした。

f:id:nyuuko:20170501115146j:plain

 

薄味の上品なたけのこご飯です。山椒の葉が効いています。

f:id:nyuuko:20170501115337j:plain

 

美容と健康の蕎麦湯です。

ドロッとしており、何か凄く体に良さそう。

f:id:nyuuko:20170501115432j:plain

 

そして、最後にデザート。蕎麦ぷりんを注文しました。

ぷりんの上に蕎麦殻(だと思うのです)を炒ったものがのっていて、カリッとした食感が滑らかなプリンとの絶妙なアクセントに。黒蜜が最高に美味しかった~♡

f:id:nyuuko:20170501115519j:plain

 

 おわりに

こんな風にお塩で食べたりするお蕎麦を食べた事がなかったので、とても楽しめました。お味も勿論、お蕎麦を美味しく食べる工夫がされていて、食いしん坊にはたまりませんでした♡

 

人がひっきりなしに来るのでなるべく早めに来店した方が良さそうです。私たちは12時15分位にお店を出たのですが、5,6人くらい並んでました。

心のこもった美味しいお蕎麦を食べたい人は、是非行って見てくださいね!

 

 

「いんなーとみやびの」の店舗情報

【住 所】大阪府堺市西区津久野町2-3-33 サンメゾン津久野 1F

【電話番号】072-272-2112

【営業時間】11:30~14:30(ランチのみ営業)

【キャパシティ】16席

【定休日】水曜日・第3火曜日

【駐車場】3台(クレモト歯科診療所前駐車場)

【アクセス】JR阪和線「津久野」駅 東口から270m  徒歩約3分

【その他】禁煙、予約不可

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定