pickup

みたらし団子

『みたらし団子』を作りました。

甘い中にもちょっぴり辛い「みたらしあん」がなんとも言えず、時々むしょうに食べたくなるのは私だけでしょうか?

家でみたらし団子を作るよさ、と言えばみたらしあんがかけ放題と言うことです。

自分で作り、た~っぷりかけちゃいましょう!

それでは『みたらし団子』の作り方、いってみましょう。

 

スポンサーリンク

『みたらし団子』の材料

みたらし団子の材料

 

私は家にあった上新粉を使いました。

 

スポンサーリンク

みたらし団子の作り方

【団子の作り方】

1) 上新粉をボールに入れ、ぬるま湯を少しずつ入れてよく混ぜる。

粉に水を入れる

 

2) 完全に一塊になったら、棒状にして水に濡らした包丁で16等分にする。

棒状にしてから切る

3)等分にした団子を形よく手で丸める。

 

4)沸騰したお湯の中に③を入れ、浮き出てからさらに4、5分程茹でる。

 

5)④を冷水に入れてしめる。

 

6)⑤の水気をしっかり切ってから爪楊枝や串等に2本ずつ刺す。

ザルにあげて水気をきる

 

 

【みたらしあんの作り方】

1)*以外のみたらしあんの材料を全て小鍋に入れ、一煮立ちさせる。

ひと煮立ちさせる

 

2)一旦火を止めてから、*の片栗粉と水を合わせ溶いて①に入れる。

片栗粉をまぜてとろみをつける

 

3)再び小鍋を火にかけ、とろみがついたら出来上がり。

 

【仕上げ】

1)団子を熱々のみたらしあんにた~っぷりと漬ける。

 

2)お皿に盛ってからゴマやチアシードで目、海苔で口を作って飾る。

串にさして海苔をかざった団子

できあがり!

 

ポイント
  1. 上新粉を使う場合はしっかりと練ると美味しくなります。
  2. 冷水につけると、団子がしまって表面がツヤツヤになります。

 

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

みたらし団子、たまに食べたくなるオヤツです。

和菓子を作ることは少ないですが、作るといつも「健康的だなぁ」と思います。

材料も素材もシンプルで子供のおやつには持ってこい。

私は顔を海苔で作りましたが、なくても味自体は変わりません。海苔なんてちょっとだけですし(笑)。でもあると子供は大喜びしますよ♪

もし作る時間がないなら市販のお団子を買って、顔だけ作ってあげても「特別なおやつ」になると思います。

皆様も機会があれば作ってみて下さいね~

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク
おすすめの記事