pickup

ザクザクチョコ棒

美味しい手づくりチョコが「あっ」と言う間にできてしまう超簡単レシピをご紹介したいと思います。

グラノーラを使ったザクザクチョコ棒。

とにかく簡単なので子供でもスグにできますよ!

それでは『ザクザクチョコ棒』の作り方、いってみましょう。

 

スポンサーリンク

ザクザクチョコ棒の材料

ザクザクチョコ棒の材料

グラノーラの中にナッツやドライフルーツがあらかじめ入ってるのでナッツやドライフルーツはなくても大丈夫です。

でも、あるとゴロゴロ感があってより美味しいですよ。

 

スポンサーリンク

ザクザクチョコ棒の作り方

準備

  1. 10㎝×20㎝ほどの型をクッキングシートで作る。
  2. 耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、荒く砕いたナッツを載せて500Wのレンジで約2分加熱。
  3. チョコレートを手で小さく砕いておく。

 

大体グラタン皿の大きさに入る量ができます。

四角い保存用容器などを使ってその中にクッキングシートをひいても大丈夫。シートの4隅はホッチキスでとめておいてくださいね!

 

作り方

1)鍋にバターを入れ、中火から弱火にかけて溶かす。

2)バターが完全に溶けたらマシュマロを入れ、スパチュラなどでよく溶かす。

マシュマロをいれる

 

3)マシュマロが完全に溶けたら鍋を火からおろし、荒く砕いたチョコを入れてよく混ぜ合わせる。

溶けたマシュマロの中にチョコを入れる

 

4)③にグラノーラやナッツ、ドライフルーツ(あれば)を加え、よく混ぜる。

ナッツやグラノーラを入れる

 

5)型に入れて平らにならし、荒熱が取れたら冷蔵庫に2時間ほど入れて固まらせる。

タッパなどに平らにならして入れる

 

6)完全に固まったら包丁などで棒状に切る。

完全に固まったら切る

出来上がり!

 

ポイント

バターやマシュマロは焦げやすいので、必ずスパチュラなどで絶えず混ぜ続けてくださいね。一瞬の油断が大惨事を招きます・・・。

 

棒状なのでラッピングしやすく、配りやすいチョコです。

しっかりと固まってないと少しスティッキーなので、ひっつかないワックスペーパーや透明袋でのラッピングがベターかと思います。

お替りして食べる子供

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

ザクザクチョコ棒、いかがでしたか?

使うチョコの量は少ないですが、しっかりチョコの味はします。マシュマロを入れているのでちょっとスティッキーな食感。

むずかしいテンパリングも温度調整もいらず、とにかく簡単なので時間がないときのチョコ作りに重宝しています。

しかもナッツがゴロゴロ入っていて美味しい。

皆様も機会があれば作ってみて下さいね~

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク
おすすめの記事