クレープを食べる娘

もちもち生地が美味しいクレープを作りました。

具は王道のチョコレートとバナナ。

自分で具材をいれて包むだけでイベント感が出てとっても楽しいですよ~。

それでは今日は、クレープの作り方、いってみましょう!

スポンサーリンク

クレープの作り方

4枚のクレープの作り方です。

クレープの材料

私は具材にバナナを入れましたが、イチゴなどもおすすめです。

手作りクレープの材料

クレープの材料(4枚)
  • 薄力粉:60g
  • 卵:1個
  • 牛乳:150ml
  • バター:25g
  • 砂糖:大さじ1
  • 油:適量

 

  • 生クリーム
  • チョコレートソース:適量
  • バナナ:1本
  • フローズンフルーツ:適量

フローズンフルーツを彩りとして具材として入れましたがなくても美味しいです。

娘なんて、むしろ「チョコバナナだけの方が美味しい」と言ってました。(笑)

 

作り方

1)鍋に牛乳、砂糖、バターを入れて中火にかけ、バターを完全に溶かす。(レンジで加熱も可)溶けたら火をとめる。*牛乳は沸騰させない。

鍋に牛乳と砂糖、バターを入れて加熱

 

2)ボウルに卵を入れてほぐし、薄力粉をふるい入れて泡だて器で混ぜる。

ボウルに卵を入れて薄力粉を混ぜる

 

3)②に①を2、3回にわけて入れ、都度よく混ぜ合せる。

②に①を2、3回にわけて入れ、都度よく混ぜ合せる

 

4)30分ほど冷蔵庫で生地をねかせる。(時間がなければすぐに使っても問題なし)

 

5)フライパンにサラダ油を少量入れ、キッチンペーパーなどでのばしたら弱火にかけてクレープ生地を4分の1入れる。すぐにフライパンを傾け、全体に生地を広げて焼く。

 

6)表面が乾いてきたら、菜ばしやフライ返しなどを使ってひっくり返し、裏面もサッと焼いてお皿に入れる。

生地をお皿に重ねいれたところ

7)残りも同様に焼いてお皿に重ね、間にふきんやラップを入れるなどしてクレープ同士がくっつかないようにする。

 

8)生クリーム、バナナ、チョコレートソースなど好きなように好きなだけ入れていただく。

クレープ生地にチョコレートなど入れたところ

 

ゆうゆう的まとめ

生地をひっくり返すのがムズカシイですが、2枚目以降はフライパンがなじんできてかなり上手く焼けますよ!

お家で作ると好きなようにトッピングできるので楽しいです。

巻き方も各自バラバラで見ていて面白いですよ~。(意外と性格が出る:笑)

具は好きなモノを入れればいいですが、チョコバナナが一番美味しいと思います。

市販の生クリームを使えばアッと言う間にできるので、ぜひとも作ってみてくださいね。

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク