焼きりんごを作りました。
作り方はとっても簡単。りんごの芯をスプーンでくりぬき、砂糖とバターをつめこんだらオーブンに入れるだけ!
40分ほどオーブンで焼きますが、放置するだけなので手間は全くかかりません。
今回はレーズンと胡桃をいれましたが、なくても美味しくできます。
それでは冬の特別なおやつ「焼きりんご」の作り方、いってみましょう!
焼きりんごの材料(4人分)
fa-apple焼きりんごの材料(4人分)
- りんご 4個
- バター 40g
- 砂糖 大さじ4
【なくても良いけどもしあれば】
- レーズン 適量
- ラム酒やブランデーなど 適量
- 胡桃 適量
- シナモン 適量
【あったら美味しい】
- アイスクリーム
りんごは紅玉が手に入れば一番美味しくできますが、なければ紅玉以外のりんごでも大丈夫です。
焼きりんごの作り方
【準備】
- レーズンを茶こしなどに入れ、サッとお湯をかけて油をおとす。ラム酒などがあればラム酒につけておく。
- 胡桃を手でつぶして小さくしておく
- オーブンを180度に余熱しておく
レーズンは油を使っていることが多いのでお湯でサッとながします。また、柔らかくなるので出来上がりの食感もよくなります。
レーズンをラム酒に漬けると風味がつきますが、小さなお子さんが食べる場合は焼いてアルコールが飛ぶとはいえ、お酒は使わないほうが良いと思います。
我が家は7歳と9歳の子供がいますが今回ブランデーに漬けたレーズンを使いました。りんごの芯をくりぬいている間だけ漬けたのですが、結構アルコールの味がしました。
2人とも全然平気みたいでしたけど(笑)。
【焼きりんごの作り方】
1)りんごを綺麗に洗い、包丁などで芯部分を切ってからスプーンでくりぬく。ポイント1
2)皮がはじけないように、フォークなどで皮部分に数か所穴をあけておく。ポイント2
3)くりぬいた部分に砂糖、レーズン、胡桃、バターをいれる。バターは一番上になるように。
4)耐熱皿に入れ、180度に余熱したオーブンで40~50分焼く。
5)耐熱皿にでたりんごの汁をスプーンなどでりんごにかける。
6)シナモンをふりかけ、アイスをそえる。
完成です!
作り方のポイント
ポイント1
最初の包丁でくりぬく部分を切っておくと、スプーンで作業しやすくなります。底がぬけないように注意!
ポイント2
フォークは軽く、突き抜けないように皮の表面に穴をあけてください。突き抜けると崩れやすくなります。
ゆうゆう的まとめ
紅玉の季節には、いつも焼きりんごを作りたくなります。
アツアツのりんごに冷たいアイスをそえれば、それだけでとっておきのデザートのできあがり!
焼きあがったりんごがちょっと崩れても、なんの問題もありません。
皆、ニコニコの笑顔で食べると思いますよ。
とっても簡単なので、皆様も機会があれば作ってみて下さいね。
ゆうゆうでした