JHCの外観

お菓子作りが好きです。

作るのは簡単なものなので、たいてい家にあるものやスーパーで買える材料を使っています。

でも、たま~に特別な材料を用意することも。

そんな時は大抵ネットで買いますが、私はたまに大阪なんばにあるJHC(ジャパン・ホームメード・チェーン)へ足を運びます。

「大阪の製菓材料店」で一番に思いつくのがココ。

今でこそ富澤商店がなんばの高島屋内に入っていますが、一昔前に南大阪で製菓材料がそろうお店と言えばJHCでした。

今日は、私がちょくちょくお世話になっているなんばのJHCのご紹介をしたいと思います!

 

スポンサーリンク

JHCへのアクセス

なんばCITYのすぐそばにあります。

 

周囲にはソフマップやアニメイト、メイド喫茶や爬虫類カフェなどがあって独特の雰囲気。

 

隣は「日本橋幼稚園」です。

幼稚園の隣にあるJHCの店舗

幼稚園の隣にあるJHCの店舗

 

1階は製菓用品、2階はお菓子やパン作りの教室になっており、お菓子のレシピも無料でいただけますよ。

 

JHCではどんなものが売っているの?

お菓子の材料がたくさんあります。

JHCで売られている缶詰やジャムなど

JHCで売られている缶詰やジャムなど

 

洋菓子から和菓子までの材料がアレコレと並んでおり、見ているだけで楽しくなっちゃいますよ~。

ゆうゆう
店内はシンプルやけどね

 

私が必ずJHCで買うのは無塩バター。

あとはアイシングやトッピングのちょこちょこしたモノを買っています。

JHCで購入したもの

JHCで購入したもの

 

ケーキ型などの道具も大体こちらで購入。

ネットと違ってお店に来ると、セール品や自分の知らないような材料を見たりできるのでメチャ楽しいですよ~

JHCのショーウインドー

JHCのショーウインドー

 

 

お菓子やパン作りの教室

2階ではお菓子やパン作りの教室も開催されています。

JHCではお菓子の講座もある

JHCではお菓子の講座もある

 

自分で作るレッスンと、プロのパティシエやパン職人さんが実演してくれる講座があります。

どんな先生がいらっしゃるかJHCのHPから見ることができるので、興味があれば見てみてくださいね!

*コロナ禍で2020年4月からは中止になっています。再開はHPなどで連絡。

 

ゆうゆう的まとめ

お菓子を作るのって楽しいです。

材料を混ぜ合わせている時のワクワク感。

部屋中に広がる甘い香り。

上手にできた時の喜び。

できたてを食べるときの幸せ!

失敗もしょっちゅうしますが、それも楽しい。

大手の製菓材料店も利用しますが、JHCは私にとって初めて訪れた製菓材料専門店なので思い入れのあるお店です。

なんばへ遊びに行ったらぜひとものぞいてみて下さいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク