サロンドロワイヤルの「和風うぴーかんなっつ」

以前子どもにねだられて旅館で買ったサロンドロワイヤルのピーカンナッツが美味しすぎ、この度通販で買ってしまいました。

とにかくカリッとした触感と濃厚なピーカンナッツの味がなんとも言えず、美味しんですよ~。

とくに娘が大好きで、夫に何度も「また食べたい」とリクエストしてました。(笑)

旅館やホテル以外でも買えるので、あわせてご紹介しますね。

それでは今日は、癖になる美味しさの「和風ぴーかんなっつ」いってみましょう!

 

スポンサーリンク

サロンドロワイヤルの「和風ぴーかんなっつ」

ピーカンナッツチョコレートの商品名は「和風ぴーかんなっつ」。

どのへんが和風なのかというと・・・

チョコレート自体はなにも和風ではありません。(笑)

ただ旅館などで売られているものはパッケージが和風で、商品名がひらがなで書かれています。

 

「和風ぴーかんなっつ」はどこのお土産?

「和風ぴーかんなっつ」の本社は大阪にあります。

そのため、私の中では「大阪土産」。

でも、本店は京都のカフェなので「京都土産」と思っている人が多いかも。

ゆうゆう

鴨川ぞいにあるから京都らしさを楽しめる!

 

でも実際は北海道から九州まで全国のあちこちのホテルや旅館でお土産として置かれており「どこのお土産」というより、みんなが美味しく楽しめるチョコレート、って感じなんだと思います。

ゆうゆう

実際、おいしいし

 

「和風ぴーかんなっつ」が売られていた旅館

私が今まで「和風ぴーかんなっつ」を買ったのは、次の2つ。

 

 

どちらも大阪内の旅館でした。

 

あと、私がザッとネットで調べた感じでは、

  • 亀山温泉(千葉県)
  • ホテル一井(草津温泉)
  • 民芸旅館深志荘(長野県)
  • 阿波観光ホテル(徳島県)

 

などでも販売されているようでした。

結構あちこちの旅館やホテルで販売されているので、泊まりにいったときにはお土産コーナーをチェックしてみてくださいね!

 

「ぴーかんなっつ」が買えるお店

ホテルや旅館以外には、つぎの実店舗で買えます。(2023年2月現在)

 

「ぴーかんなっつ」が買えるお店
  • 熊本鶴屋百貨店(熊本)
  • サロンドロワイヤル京都(木屋町)
  • サロンドロワイヤル嵐山店
  • サロンドロワイヤルJR京都伊勢丹
  • サロンドロワイヤル阪急三番街店(大阪梅田)
  • LA PECAN近鉄大阪難波店
  • LA PECAN近鉄阿部野橋店
  • 工場直営店エコショコラ(東住吉区)
  • サロンドロワイヤル銀座
  • サロンドロワイヤル藤崎仙台店
  • エスパル仙台店
  • 盛岡フェザン店(岩手)
  • サロンドロワイヤル陸前高田店(岩手)

 

けっこう色んなところにありますね~。

実店舗なら「ぴーかんなっつ」以外もあるので楽しそうですよね。

ちなみに工場直営店にはアウトレット商品はないようです。(残念~!)

 

「ぴーかんなっつ」6種を買って食べた感想

今回5種類入りの「ぴーかんなっつ」と、季節限定のイチゴの「ぴーかんなっつ」の6種類を買いました。

サロンドロワイヤルの「和風うぴーかんなっつ」5種

サロンドロワイヤルの「和風うぴーかんなっつ」のイチゴ

 

 

購入したピーカンナッツチョコ
  • ココア
  • 抹茶
  • キャンディーコート
  • 黒ゴマ
  • 小粒塩
  • イチゴ

 

旅館で売っているのはキャラメル味の「キャンディーコート」だったので、こんなに色んな味があるとはビックリしました。

 

こちらが送られてきた箱です。

サロンドロワイヤルの「和風うぴーかんなっつ」の通販の箱

可愛い花柄~。

 

内箱も花柄という可愛らしさ。

サロンドロワイヤルの通販の箱

 

早速箱をあけると・・・ババーンとメッセージが。

サロンドロワイヤルの「和風うぴーかんなっつ」の通販の内箱のメッセージ

「おいしい笑顔」宣言です!

 

単品で買ったイチゴ以外は1種類につき3袋入っていました。

サロンドロワイヤルの「和風うぴーかんなっつ」の袋

 

で、1袋に入っている「ぴーかんなっつ」の数が違っていて面白い。

ココアとキャンディーコート、黒ゴマは4つずつ、抹茶は3つ、小粒塩は小さいものが多く、12粒以上入っていました。

どうやら?ピーカンナッツの大きさによって数が変わってくるようです。

ぴーかんなっつの大きさ

抹茶と小粒塩の大きさなんて、かなり違いましたからね~。

 

味はどれも安定の美味しさ。

あえていうなら、黒ゴマはゴマ風味が強い。

どれもチョコレートはけっこう甘いですが、ナッツが入っているからそれほど甘ったるい感じにはなりません。

サロンドロワイヤルの「和風うぴーかんなっつ」のピーカンナッツ

とにかくピーカンナッツが美味しくて~。

ナッツの食感はクルミと同じような感じなんですが、クルミのような苦みや渋みがなく、それでいて濃厚な味がします。

ピーカンナッツって日本ではあまりメジャーなナッツじゃないですが、実は栄養価がとっても高く、原産国であるアメリカではネイティブインディアンの貴重な栄養源だったそうです。

ゆうゆう

知らんかった!

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

旅館で子ども達にねだられ、2、3回買ったことがあった「和風ぴーかんなっつ」。

「また食べたい」と言われていたものの、わざわざ旅館まで買いにくのはちょっと・・・、と思っていたので通販で買えてよかったです。

味も形もシンプルだけど、ついつい手がのびる美味しさ。

子どもから年配の方まで楽しめるチョコレートですよ。

気になったらぜひともサロンドロワイヤルをチェックしてみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク