超簡単シリアルを作りました。

作業時間は5分くらい。あとはオーブンで焼いて冷ますだけと言う、もはや「作った」と言ってよいか迷うレベルですが、美味しくて簡単に出来るのでご紹介したいと思います。

それではシリアルの作り方、行って見ましょう♪

スポンサーリンク

シリアルの材料

手づくりシリアルの材料
手づくりシリアルの材料

大人2人、小学生の子供2人が食べて少しあまる位の量が出来ます。

油はお好みのものを入れてくださいね。バターやココナツオイルなら風味があって美味しいかと思いますが、私は溶かさないでもすぐに使えるこめ油をいれました。

ナッツは我が家は常備しており、よく小腹がすいた時にポリポリ食べてます。

お料理にもお菓子にも使うので、大容量を買ってもすぐになくなります。


夫が特に、よく食べる(笑)。

ドライフルーツは何でも良し!

目によいブルーベリーをチョイスしました~。

 

シリアルの作り方

【準備】

  1. ナッツを適当な大きさに切り刻んでおく。
  2. オーブンを160度に熱しておく。

多分、ナッツを切るのに一番時間かかります(笑)。2分くらい。

【作り方】

1)ボールにオートミールとナッツ、メープルシロップ、油を入れて木べらなどでよく混ぜる。

ドライフルーツ以外をよく混ぜる
ドライフルーツ以外をよく混ぜる

2)オーブンシートをひいた天板に①を広げて30~35分程焼いて、完全に乾燥させる。

焼く前の状態
焼く前の状態

3)②を冷ました後、ボールに入れてドライフルーツをよく混ぜる。

ドライフルーツを入れて完成
ドライフルーツを入れて完成

出来上がり!

ポイント

完全に乾燥が分かりにくいかもしれませんが、少し色が変わるのを目安にすればよいと思います。

色が少し変わるくらい焼く
色が少し変わるくらい焼く

保存は完全密閉で!大体1週間ほどもつと思いますが、我が家はなるべく食べきるようにしています。

密閉容器で保存
密閉容器で保存

余ったら、ドロップクッキーを作って中に入れたりして食べてます。サクサクして美味しいですよ~♪

ドロップクッキーにします
ドロップクッキーにします
スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

手づくりシリアル、いかがでしたか?

フライパンでも出来るようですが、オーブンだとほったらかしで出来るので、オーブンがあるならオーブンで作るコトを強くおススメ!楽だから!

入れるナッツやドライフルーツ、油などで味に変化をつけることができるので、楽しいですよ~。苦手でなければ、オーブンに入れる前にシナモンやきな粉を入れても美味しいです。

皆様も機会があれば作ってみて下さいね~

ゆうゆうでした

スポンサーリンク