カルピスとクランベリーのゼリー

 

家にあったカルピスとジュースでゼリーを作りました。

2段になっているのでちょっと手間がかかるように見えますが、カルピス液が固まるのを待たずにジュースゼリーも作っているので作業時間は短いです。

私はクランベリージュースを使いましたが、ぶどうのジュースでも何でも美味しくできます。

それでは今日は、カルピスとクランベリーのゼリー、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

カルピスとクランベリーゼリーの材料

粉ゼラチンは、市販のクックゼラチンを使いました~。

スポンサーリンク

カルピスとクランベリーのゼリーの作り方

A.カルピスゼリーの作り方

  1. 250~300㏄の濃いめのカルピスを作る。
  2. 1を火にかけ、沸騰直前になったら火を止め30秒~1分程置く。(液を50~60度にするため)
  3. 2に粉ゼラチン5gを入れ、よく溶かす。
  4. 3を器に入れ、色付けにブルーベリーを数個入れる。
  5. 荒熱が取れたら4を冷蔵庫で2時間程冷やす。

カルピスゼリー

 

B.クランベリーゼリーの作り方

  1. クランベリージュースを火にかけ砂糖を入れ溶かす。
  2. 沸騰直前になったら火を止め、30秒~1分程置く。(液を50~60度にするため)
  3. 2に粉ゼラチン2gを入れ、よく溶かす。
  4. 3をタッパ等に入れ、ミックスベリーを投入し、荒熱が取れたら冷蔵庫で2時間程冷やす。

 

仕上げ

  1. 固まったクランベリーゼリーをフォークでひっかき、クラッシュゼリーを作る。ゼリーをフォークでひっかきクラッシュゼリーにする
  2. カルピスゼリーの上にクラッシュゼリーをのせ、生クリームとブルーベリーをトッピングする。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

優しい甘さが美味しいカルピスをベースにゼリーを作りました。

白いゼリーも美しいですが、今回は色をつけてみました。

ほかにも、クラッシュゼリーのジュースを炭酸のサイダーにしたり、かき氷のブルーハワイなんかを垂らすと水色のゼリーになったりして綺麗ですよ。

お家で作るゼリーは冷やす時間さえ確保すれば、作業時間は10分もかからずできる早業おやつです。

これからの季節、ぜひとも試しに作ってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク
おすすめの記事