ミルクティーを注ぐ

タピオカが大好きな娘のため、冷凍タピオカを使ってタピオカミルクティーを作りました。

お湯を注ぐだけでタピオカができるので、超簡単にできます。

お家でモチモチのタピオカを楽しめ、しかも安上がり。

自分で作れば味も好みの甘さにできますよ。

それではタピオカミルクティーの作り方、いってみましょう!

スポンサーリンク

タピオカミルクティーの材料

材料はタピオカとガムシロップさえ買えば、家にある紅茶や牛乳を使うだけ。

 

タピオカミルクティー(4人分)
  • 冷凍タピオカ:1袋(150g)
  • 紅茶:1~2パック
  • 牛乳:好きなだけ
  • ガムシロップ:好きなだけ

 

私には市販の紅茶は甘すぎるので、自分で作ったものを使いました。

甘さはガムシロップで調整。

紅茶はダージリンなどのサッパリした味があいますよ。

 

イオンで買った冷凍タピオカ

私はイオンで冷凍ブラックタピオカ(海成)を買いました。

イオンで買った冷凍タピオカ

イオンで買った冷凍タピオカ

 

150g入りで200円ほどなので安い! コレで4人分作れました。

 

解凍前のタピオカ。

冷凍タピオカをボウルに入れたところ

冷凍タピオカ

 

すごい霜で焦りましたが、お湯を注ぐと問題ありません。

 

粒はこれくらいの大きさ。

タピオカ1粒

タピオカ1粒

 

まさにお店で飲むタピオカサイズでした。

 

タピオカミルクティーの作り方

【準備】ミルクティーをつくって冷蔵庫で冷やしておく。

 

【1】タピオカを凍ったままボウルに入れ、熱湯を注いで4~5分おく。

タピオカを熱湯にひたしたところ

タピオカを熱湯にひたしたところ

 

 

【2】タピオカの水気を切り、流水であらってから氷水でひやす。

流水であらって冷やす

流水であらったあと氷水で冷やしたところ

 

 

【3】タピオカが冷えたらザルなどでしっかりと水を切り、コップに入れる。

コップにタピオカを入れる

コップにタピオカを入れる

 

 

【4】コップに冷やしておいたミルクティーをそそぎ、好みでガムシロップを入れる。

ミルクティーを注ぐ

ミルクティーを注ぐ

 

 

紅茶を冷やしておく時間がなければ濃いめの紅茶を作ってから氷を入れてくださいね。

もちろん市販の紅茶を使えばもっと簡単にできますよ!

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

タピオカっモチモチして食感がわらび餅みたいですよね~。

ドリンクに入れると「ちょっと腹持ちのいい飲み物」になるのが嬉しい。

娘は外出するとやたらとタピオカティーを飲みたがるんですが、けっこう高いんですよね。(汗)

家なら気軽に楽しめます。

いつもと違う冷たいドリンクを飲みたいならタピオカミルクティー、おすすめです。

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク