和菓子キットで作った夏和菓子

子どもたちと家で和菓子を作ってみました。

今回は色んなものを簡単に作りたいと言うことで、気軽にできるキットを購入しました。

これがねぇ~、可愛いんです。

しかもレンジでチンし、こねて形を作るだけで超簡単。

今日は、わが家が楽しんだ和菓子キットをご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

LAWAKUの和菓子手作りキット

「LAWAKU」は山口県にある和文化体験型店舗の名前です。

こちらのお店では着物体験やお茶を楽しんだり、和菓子作りができるんですよ~。

今回、私たちLAWAKUで販売されている和菓子手作りキットを注文しました。

ふるさと納税でも取りあつかいがあります。

夏だったので、ヒマワリ、くじら、スイカ、麦わら帽子の4つができる夏和菓子のキットをえらびました~。

夏和菓子4点セット

写真は完成した和菓子です。とっても可愛くできました。

 

夏和菓子を作ってみた

キットに入っていたのは次のものです。

 

夏和菓子の手作りキット

和菓子キットの中身
  • 白あん
  • こしあん
  • カラーパウダー(6色)
  • グラニュー糖
  • 白玉粉
  • つまようじ(5本)
  • 両さしつまようじ
  • 平棒
  • プラスチックスプーン
  • 木のスプーン
  • ゴマ
  • 説明書

 

カラーパウダーはビーツ、抹茶、カボチャ、純ココア、黒ココア、バタフライピーなど全て天然素材なので安心です。

カラーパウダーは植物由来

 

作り方も簡単。QRコードから動画も見れました。

白玉粉とグラニュー糖、水をまぜるて白玉粉液を作り、白あんとよく混ぜます。

白あんに白玉粉液をまぜる

 

レンジで1分加熱したら木のスプーンでよく混ぜ、再びレンジで30秒ほどチンします。

白あんと白玉粉液を木のスプーンでよく混ぜる

 

白あんの粗熱が取れたら手に取ってひとまとめにまとめ、平ぼうで切りわけてます。同様にこしあんも切りわけておきます。

あんを切りわける

 

あとは白あんにカラーパウダーを少しずつ混ぜて色づけするだけ。

カラーパウダーで色付けしたあん

これで準備完了~

 

キットの説明書どおりにあんを平らにしたり、切り込みを入れるだけで可愛い和菓子ができちゃいます!

あんを平らにしたところ

 

娘の作ったヒマワリ。

娘が作った和菓子のヒマワリ

両さしつまようじを使って花びらを作っていくんですが、なかなか上手にできました!

 

息子の作ったジンベエザメ。

息子がつくったジンベエザメ和菓子

キットでは「くじら」だったんですが、白あんを使って水玉模様をつけてジンベエザに。フグに見えなくもない。(笑)

 

夫のスイカ。

夫が作ったスイカ和菓子

まん丸のスイカを作ってから糸で半分に切ってました。ゴマの種が可愛い~

 

私が作った麦わら帽子。

あんこで作った麦わら帽子の和菓子

あんを少しあまらせて三色団子も作ってみました~。

ミニミニで可愛いでしょ?(笑)

とっても可愛い4点が、開始から30分ほどでできちゃいました。

 

ゆうゆう的まとめ

あんをコネコネするのが楽しくて、みな無言で黙々とつくりました。(笑)

白あんや白玉粉があれば自分でも作れますが、色んな形や色の和菓子をつくるならキットが簡単。

混ぜて、レンジでチンして、こねればイイだけですからね~。

とても可愛くでき、子どもたちも大満足でした。

味も美味しいですよ~。

和菓子大好き息子は「今まで食べた和菓子で一番美味しい!」と言ってたほどです。

作って楽しい、食べて美味しいLAWAKUの和菓子キット、おすすめです。

 

ゆうゆうでした。


ナチュラル和菓子体験キット

スポンサーリンク