我が家のLEDランタン

台風で3日間停電を経験しました。

これまで何度か停電はありましたが、こんなに長いのは初めて。

地震に備え、懐中電灯は複数用意していたので灯りには困りませんでしたが、今回実際に使ってみて懐中電灯よりランタンが役立つことを身を持って知りました。

小さな懐中電灯は各自持って移動できるので便利なのですが、何か作業する時になるとランタンが断然役立つ。

 

なんと言っても明るさが違う!

 

懐中電灯が1点を照らすのに比べ、ランタンは四方八方を照らしてくれるので部屋全体が明るくなるんです。

子供たちがパジャマに着替えたり、ちょっとした物を洗ったりするときなど物凄~く役立ちました!

トイレも大人なら懐中電灯の灯りだけで大丈夫でしたが、子供たちはより明るいランタンを持って行きたがったりして、我が家では夕方から就寝までずっとランタンを使用しました。

 

懐中電灯で照らした場合。

懐中電灯で照らした場合

 

ランタンで照らした場合。

ランタンで照らした場合

 

写真で見ても全然違うと思いませんか?

部屋全体が明るくなるので抜群に安心感があります。

また、床やテーブルの上にポンッと置いて使えたので便利でした。

 

我が家にあるランタンは日本のメーカーが作っているジェントス(GENTOS)のLEDランタン。

LEDだと電池が長持ちするので災害時も安心です。

いざとなれば吊り下げて照明として使うことも可能。

フック付きで吊り下げて照明として使える

 

以前知人が夜のバーベキューでこのランタンを使っていて「凄く明るい!」と思って防災用に購入していたのですが、今回本当に役立ちました。

追加注文して現在2つあり、灯りに関してはかなり安心です。

普段はこわがりな娘のため、就寝時にベッドのそばに置いています。そのままだと明るすぎるので本などでカバーして使ってるんですが、ランタンが熱で熱くならないのも安全で気に入っています。

明るさは2段調整で選べる

 

 

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

防災用品として懐中電灯は皆さんよく準備されていますが、ランタンも1台用意していればかなり便利だと思います。

私自身が停電時に使ってみて、本当によかった。

とくにお子さんや年配の方がいるお家は、広い範囲を明るく照らすランタンはおすすめです。

天災は避けることができないけど、万一のために備えることはできます。

水や防災食、家具転倒防止対策に加え、灯りの確保もぜひしてくださいね。

 

ゆうゆうでした

 

スポンサーリンク
おすすめの記事