ビオトポスの店内

堺市の糀カフェ「ビオトポス」にランチを食べに行って来ました。

こちらは創業約300年の「糀屋雨風」さんの糀(こうじ)を使ったカフェなんですよ~。

糀谷雨風はデパートの高島屋でも取り扱いがありますよね。

お店はイトーヨーカ堂津久野店の近くにあります。

糀、めちゃ体によさそう。

と言うわけで、今日も食いしん坊ゆうゆうの美味しい物レポ、はり切っていってみましょう!

 

スポンサーリンク

糀カフェ「ビオトポス」ってこんなカフェ

糀谷雨風

糀を使ったお料理やスイーツが食べることができるカフェです。

カフェから徒歩1分(というか見えてる)の「糀屋雨風」の塩糀、甘酒、醤油糀などを使ったお料理やスイーツが楽しめちゃいます。

塩や砂糖の調味料は一切使ってないのが驚き。

お水だって高野山麓の湧水を使っている徹底ぶりで、シビレマス。

 

店内の様子

 

店内のカウンター

カウンター席が3席。2人がけのテーブルが7つ。

それに加えて入口から店内奥までベンチシートが続いています。

2人がけのテーブルはくっつけて4人席にもできるので、ママ友さんと子連れで一緒に来店しても大丈夫だと思いました。

 

ランチメニュー

ランチは2種類。

これにドリンクやデザートなどのセットを追加料金でプラスすることができます。

ランチメニュー
  1. 月替わりランチ  1,680円
  2. たまごかけ玄米ランチ 1,080円

 

  • ドリンクセット+200円
  • デザートセット+100円
  • 糀アイス+250円

 

ドリンクはコーヒー、紅茶、アップルジュース。デザートはその時によって変わる様。

スイーツメニューも充実していますが2時からしか注文できないので注意して下さいね!

 

駐車場について

無料の駐車場が4台分あります。

2台は「ビオトポス」前、あとの2台は「糀谷雨風」前です。

とくに糀谷雨風前はかなり狭く、先に1台停まっていたら万年初心者マークの私は恐らく停めるコトができなさそうです・・・。

 

スポンサーリンク

 ゆうゆうの子連れチェックポイント

子供用のメニューはないので、子連れだと大人のランチを分けるか、大人と同じようにランチを注文するかになるかと思います。

でも、子供用の椅子やベンチシートはありますよ~

子供向けの絵本もある

また、本のコーナーには子供向けの絵本も何冊かありました。

子連れには嬉しいですよね~。

スポンサーリンク

ゆうゆうが注文したのはコレ!

私は卵かけ玄米ランチ、夫は月替わりランチを注文しました。

私の玄米ランチです。

メレンゲのような玄米ランチ

「ビオトポス」の卵かけご飯は卵白が泡立てられていてインパクト大!

個人的には正直普通の卵かけご飯の方が好き・・・かも。(笑)

けれども卵白が泡立てられてお布団のようなので、お米が冷めず、温かいまま食べることができるんだそう。

お味噌汁も具沢山で麹味噌が美味しい~。

サツマイモの塩糀掛けは私としてはちょっと苦手なお味でしたが、隣の席の2歳くらいの女の子はパクパク食べてました。

 

こちらは夫の月替わりランチ。

月替わりランチ

チキンと豆腐の玄米ハンバーグの白みそソース掛け。

玄米ハンバーグの中にはベビーリーフ、かぼちゃ、パプリカ、なすび、レンコンが入っていてなかなかの具沢山。

見た目ポタージュの様なスープは玉葱の味噌なんだそう。

パプリカのピクルスやサツマイモの塩糀かけは玄米ランチと同じでした。

 

ゆうゆう的まとめ

ちょっと高めの値段設定ですが体に良さそうなものばかりなので、わざわざ足を運んでも食べに来たいお店です。

ランチは2種類だけですが1品1品丁寧に仕上げられていて、味わって食べるコトができました。

しょっちゅう行けなくても、体の中をリセットする意味でも定期的に食べに行きたいな、と思いました。

皆さまも、機会があればぜひとも行って見てくださいね!

 

ゆうゆうでした。

「ビオトポス」の店舗情報

【住 所】
堺市西区津久野町3丁32-11
コージー・コートアメカゼ102号

【電話番号】
072-247-8988

【営業時間】
10:00~18:00
・ランチ/11:00~13:30
・カフェ/14:00~

【キャパシティ】17席

【定休日】日・月

【駐車場】
4台

【アクセス】
《車》
阪神高速15号堺線を出て、第二阪和より約5分(イトーヨーカ堂津久野店傍)

《電車》
JR阪和線津久野駅より徒歩約2分

スポンサーリンク
おすすめの記事