サザンクロスアトリウムアパートメンツ

オーストラリアのケアンズでサザンクロス アトリウム アパーツメンツに4日間泊まりました。

スーパーや駅から近く、無料Wi-Fiもあるとても便利な宿でした!

今日はサザンクロスアトリウムアパートメンツのアメニティや良かったところや、気づいた点など詳しくご紹介したいと思います。

皆さまのケアンズ宿泊の参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

ケアンズ主要施設への距離

とても便利な場所にあります。

とくにショッピングモールと駅に近いので、最初の滞在でキュランダへ行く予定があった私達にとっては最高の立地でした。

近くの施設への徒歩のおおよその所要時間をまとめてみました。

近隣施設への距離(徒歩)
  • ケアンズ・セントラル・ショッピングモール:約2分(見えてる)
  • ケアンズ駅:約2分
  • エスプラネードラグーン:約15分
  • ケアンズ水族館:約10分
  • マディーズ プレイグラウンド:約20分
  • リーフフリートターミナル:20分以上

海外のエスプラネードへは徒歩15分程はかかるので、海辺中心で遊びたい方は少し不便に感じるかも知れません。

水族館へも子供連れなら15分くらいはかかりそう。

グリーン島への出発点「リーフターミナル」へ子連れで徒歩で行くのはしんどかったので、私達はタクシーを利用しました。

 

タクシーはつかまりにくい

オーストラリアでは配車サービスのウーバーの利用者がとても多いため、遊びに行った先でタクシーを捕まえるのはかなり難しいです。現地の方が教えてくれました。

空港やホテル、タクシー乗り場などではタクシーをつかまえることはできますが、遊びに行った先なのでみつけるのは至難の業なので注意して下さいね!

 

サザンクロスアトリウム アパートメンツの室内の様子

宿の様子をご紹介しますね!

受付(ロビー)

ロビーの売店の様子

広くはありませんがちょっとしたお土産や飲み物などが売られていました。

夫が受付でやり取りしている間、子供たちとソファに座って待っていたのですが夜便のフライトで超寝不足の私はほぼ意識なし。

サザンクロスのHPには書かれていませんでしたが日本人のスタッフもいましたよ。

日本人と言っても子供の頃からオーストラリア在住の方だったのでオージーと言って良いのかも知れません。ただ普通に日本語喋ってくれたので私達にとって心強かったです。

ツアーの申し込みもサザンクロスの受付でできました。

 

1ベットルームデラックス(プールビュー)

『サザンクロスアトリウム』は3階建てなのですが、部屋はまさかの

2階!

ホテルではないので自分たちでエッチラ、オッチラと大きくて重いスーツケースを2階まで持って上がらなくてはいけません。夫が運んでくれましたが申し訳なかった。

他の階はわかりませんが2階の扉は2重になっていて1つ目の扉を2つの部屋で共有していました。2回扉を開けると部屋に入れます。

 

部屋に入るとすぐにキッチンとリビングがありました。

キッチン

 

リビング横はプールが見えるバルコニーで開放感があります。私達は食事をする時はバルコニーのテーブルを利用しました。

朝食をとる子供たち

 

寝室です。子供たちと私はクイーンベッドを使い、夫にはエクストラベッドをクイーンベッドに並べて寝てもらいました。

寝室の様子

 

その奥にあるトイレと洗面所には、 洗濯機や乾燥機、シャワー兼バスがありました。

洗面所の様子

 

備品やアメニティについて

キッチンは広々としており、包丁やスプーン、フォーク、お皿のほかにレンジやポット、トースターもありました。

食器やレンジ

ただし調味料や油などはありません。

また、食器用洗剤や洗濯洗剤は1回分はしかありませんでした。

私は2日目からはスーパーで購入しましたが、後で考えたらもらえたのかも知れません。もし宿泊されるなら一度聞いてみてくださいね!

トイレットペーパーは言えばもらえましたよ~。

シャンプーと石鹸はそなえつけの物で4日間使えましたが、言えばいただけたのかも知れません。

シャンプーと石鹸

 

部屋の掃除について

基本、掃除には入ってもらえません。

ゴミも共同のゴミ捨て場があるのでそこにもって行って捨てます。

部屋にはモップがあったけど、塵取りがなかった。(涙)

長期宿泊すると週に1度シーツ交換してもらえますが、4日間滞在の私たちの場合はナシでした。

 

スポンサーリンク

『サザンクロスアトリウム』の良かった点

値段が手ごろ

私達が宿泊した8月は、4泊で6万円弱の金額でした。

一泊約1万3、4千円だったので家族4人にしてはお手軽価格。悪くないと思います。

 

ショッピングモールや駅に近くて立地が良い

ケアンズセントラルスーパー

宿から徒歩2分程の場所に、ケアンズで一番大きなモール「ケアンズ セントラルショッピングモール」があります。

スーパーマーケットのほかに本屋さん、薬局、デパートまで入っているので何でも揃っていて本当に便利でした!マクドナルドなどのフードコートもありましたよ。

なんと言っても食料品の買出しが気軽に出来るのが嬉しい。

私は方向音痴なんですが宿から見えてるくらい近いので、日本にいる時の様に気軽に1人で買い物に行くことができました。

ケアンズ駅はこのショッピングモールの裏手にあるので、キュランダ鉄道もそこから乗りました。

ただし、ケアンズの繁華街はエスプラネード周辺です。その点、こちらは少し静かなエリアになるかと思います。

 

カジュアルな雰囲気の宿

とくに高級な調度品があるわけでもなく、シンプルな作りだったので何の遠慮もなくすごせました。

置かれている家電も分かりやすいシンプルな物で使いやすかったです。

この後、メルボルンのアパートメントホテルに宿泊しましたが、そこの家電が使いにくくて困った困った(笑)。

施設内に屋外プールやバーベキュー道具もあってよかったです。寒くてプールは入りませんでしたが現地の人は入ってました。さすが。

 

『サザンクロスアトリウム』の悪かった点

掃除は自分でする

基本「宿だけ提供してます 」というスタイルなので、部屋の掃除も何もありません。

私は毎日掃除したい人間なので、4日間の滞在で一度も掃除がないのは正直辛かったです。

掃除用具

モップみたいなのが部屋にあるんですが、使いにくくて綺麗にできず。きっと水拭きしてスポンジを洗うんだと思うのですが、旅先でそこまでしたくない。

8月の滞在(オーストラリアでは冬)でしたが、シーツもずっと同じだったのもちょっとツラく感じました。

私は少し潔癖気味なので、気にされない人は気にならないかと思います。

 

寝室と洗濯機が近すぎる

最大の難点は寝室と洗濯機のあるバスルームが近すぎたこと。

寝室の横がシャワーやトイレ、洗濯機がある部屋になっており、海外なので扉が床から少し開いていて音がモロ聞こえます。

そのため子供たちを寝かしつけた後に洗濯機を回すと、

子供が全然寝てくれません

シャワーもトイレも音がすごく聞こえます。

これらがこの宿に滞在中、一番困ったことでした。

着替えの服も沢山は持って来なかったので早めに洗濯を回したいけど夜には音がうるさいので洗いづらく、朝だと出かけてしまうし・・・と言った感じでした。

『サザンクロスアトリウム』ではデラックスルームにだけ室内に洗濯機と乾燥機があります。それ以外の部屋は共同のコインランドリーになるので注意してくださいね。

音はうるさいですが、好きな時に使える専用のランドリーはかなりおすすめですよ!

 

お風呂付の部屋だけど入れず

旅行中もお風呂に入りたかったのでお風呂つきの部屋で予約を取りましたが綺麗とは思えず、結局滞在中はシャワーのみ使用しました。

案内には「シャワーとバスタブ完備」となっていて、確かにあることはあったのですが・・・ね。

シャワーとバス

しかも床からバスタブの段差がかなりあり、子供が入る時は手助けが必要でした。シャワーの勢いはあって良かったです。

また、換気口がないためシャワー使用後は部屋が蒸し暑くなります。

小窓があるので開けて換気すれば良いのですが、小柄な人なら侵入もできそうなので寝る前には戸締りした方が安全だと思いました。

 

小さな虫がいる

潔癖気味の私でもさほど気にならない程の小さな小さな虫(1㎜位)がいました。

何と言う虫か分からなかったのですが、「クローバーによくついてる虫」と言えば分かってもらえるでしょうか?アレと同じのがチョコチョコいました。

なので虫が物凄~く苦手な人は、ダメかも知れません。(私も苦手なんですが大丈夫でした)

Gは私が見るかぎりはいませんでした。

年中暖かな場所ですし、網戸があるとはいえ部屋とバルコニーをウロウロしたりするのでどうしても虫は入ってくるかも知れませんね。

 

その他の施設

屋外プール

夜のプール

庭には3面プールがあり、宿泊者は自由に泳ぐことができます。

私達は8月に滞在したので利用しませんでしたが、20度くらいの気温で風が吹く中でもオージー達は元気に泳いでました。

夜はライトアップされて綺麗ですよ~。

 

カフェがある

敷地内でのカフェ

私達は利用しませんでしたがロビーのすぐ隣にカフェがありました。食事も出来るので「作るのが面倒だけど、美味しものを食べたい」という時に便利だと思います。

 

バーベキュー設備

プール前にバーベキュースペースがありました。

利用希望者は好きに使って良いようです。

エスプラネード内にも自由に使えるバーベキュー設備があったしてオーストラリアでは人気のようですね。

あちらの人は日本のように本格的?なバーベキューというより、その辺のスーパーで買ってきたお肉や野菜などを適当にやいて塩コショウで食べる、って感じのようです。

エスプラネードではおっちゃんが1人、ランチにお肉やいて食べてました。

 

トレーニングルーム

これまたオーストラリアでは人気のトレーニングルームがありました。ランニングマシーンやバランスボールなどありました。

トレーニングマシーン用具もエスプラネードにありました。ランニング中の人が立ち止まって自由に使ったりしてましたよ。スゴイですね!

 

ゆうゆう的まとめ

サザンクロス アトリウム アパーツメンツいかがでしたか?

デメリットも沢山上げましたが、気軽に泊まるなら悪くないアパートだと思います。何と言っても大きなスーパーがそばにあるのが最大の魅力!

私達はメルボルンから再びケアンズへ戻って来た後、エスプラネード側のホテルにも宿泊しましたが、使い勝手はこちらのアパートの方が良かったです。

この記事が、皆さまのケアンズでの宿探しの参考になればとても嬉しいです。

 

ゆうゆうでした。

 

スポンサーリンク