ミニマルチョコレートセット

東京にあるミニマル(Minimal)と言うチョコレート屋さんをご存知ですか?

チョコレートの世界大会で日本ブランドとして初の金賞を受賞したり、デザイン部門でも賞を受賞されている話題のチョコレート屋さんなんですよ!

こちらのチョコレート、ほんと凄い。

初めて食べたときの驚きといったら・・・。

今日は、そんな衝撃的なチョコ、ミニマルチョコレート(Minimal)をご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

ミニマルチョコレートが凄い5つの理由

ここのチョコレートはちょっと普通のチョコレートではありません。

どう普通じゃないのかを見ていってみましょう。

1材料はカカオと砂糖だけ

 

焙煎の時間なども豆によってわけてる

「ミニマル=最小限の」と言う名前のとおり、原材料はカカオと砂糖だけというシンプルなもの。

この2つだけで色んな味のバリエーションがあるんです。

  • ナッツ風味のチョコ
  • フルーツのようなチョコ
  • ハーブのようなチョコ
  • 焼きみかんのようなチョコ

「何で豆と砂糖だけでそう言う味になるん?」と不思議に思いませんか。

その理由は、世界中から集められた高品質なカカオ豆を使っているから。

ミニマルのカカオは直接農園に行って仕入れ、自社工房であの小さな豆の選別をしているんです。

ゆうゆう
す、すごい~

 

世界中のカカオ農家さんから厳選したカカオ豆を仕入れた後は、そのカカオがもつ魅力を最大限に活かしたチョコづくりを徹底。

カカオのロースト時間や温度、豆の挽き具合まで、そのカカオごとに合わせて製造されており、手間暇かかっているチョコレートなんです。

 

 

2チョコレートが滑らかじゃない

チョコレートは舌触りが滑らかなのが常識。

柔らかく、なめらかで、口どけが良いのが美味しいチョコ。

でも、ミニマルのチョコレートはザラザラのツブツブなんです。

食べなくてもチョコを見るだけでわかるザラツキ・・・。

ざらざらな表面

ゆうゆう
チョコやのに、コレおかしいやん

 

実はこのザラザラ、ツブツブの正体はカカオ豆。

初めて食べたときは食感にビックリしました。全然なめらかじゃなくて。

でも、コレがね、凄~く癖になる。

カカオ豆を食べてる感じが凄くして、美味しく思えるんです。

 

3苦いけど苦くない味

私は普段、甘いチョコレートしか食べません。

一番好きなのはオーソドックスなミルクチョコレート。なので市販の「カカオ80%含有チョコ」なんて絶対に苦くて食べれない。

でも、ミニマルのチョコは別。

ミニマルのチョコはカカオ豆と砂糖だけで作られているので、基本苦いです。でも単に苦いだけではなく、カカオ豆の持った風味や香りまで感じることができる苦さなんです。

なので、とがった苦さじゃない。

だからミルクチョコ大好きな私でも美味しく食べることができる不思議なチョコレートなんですよ。

 

4高いカカオ含有率

成分のほとんどがカカオなので、チョコレートのカカオ含有率が文句なしに高いです。(ただし70%以下のものもあり)

カカオは動脈硬化を防いだり、記憶力アップにつながる成分が豊富に含まれている、と言う研究結果も出ているので、お医者様が進める「健康のために食べるチョコ」としては最強かと思います。

 

5WIN WINのチョコレート

ミニマルのチョコレートはカカオが命。

そのため、カカオ農家さんから高品質なカカオ豆を高価格で買い取る仕組みを作っています。

 

農家も喜び、作り手も喜び、食べる人も喜ぶ

 

ミニマルのチョコは、誰もがハッピーになるWin Win(ウィンウィン)の関係のチョコレート。

ミニマルのロゴマークの3本線は「カカオ生産者」「作りて(ミニマル)」「顧客」をあらわしているそう。

チョコを買うことによってこの理念に賛同でき、嬉しく思います。

 

ミニマルチョコの食べ方

ミニマルのレシピカード

チョコレートには、レシピカードが入っているのでそれを見ながら食べると楽しいです。

まず袋を開けて、香りを楽しみます。

例えば「SEASONAL」なら「ドライフルーツのような風味」と書かれているのでその香りをチェック。

チョコにあう食べ物や飲みものとの組み合わせが書かれているので、できるならそれらと組み合わせるとより楽しめますよ!

できるならミニマルチョコは何種類か買って、食べくらべをおすすめ。

そうすると味や香りの違いがわかりますし、パートナーや、お友達と一緒に食べてどのチョコか当て合いっこするとゲームみたいで盛り上がりますよ!

板状のチョコは、おもしろい形になっていて「シャアする」「かじる」「好きなサイズで遊ぶ」などなど、楽しい食べ方ができます。

チョコレートの形

 

ちなみにミニマルの板チョコのデザイン、明治の「ザ・チョコ」にそっくりだと思いませんか?

ミニマルがオリジナルなんですよ~。

 

「ザ・チョコ」も食べたことありますが、初めて袋から出した時「アレッ?」ってなりました(笑)。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

ミニマルチョコレート、いかがでしたか?

これはまさに、大人のためのチョコレート。

お値段は普通の板チョコに比べて随分しますが、手間、暇、工夫、理念が詰まっています。

甘いチョコが苦手な人や、変わったチョコが食べたい人、健康を気にしている人に自信を持っておすすめできます。

店舗は2019年現在、東京の富ヶ谷、銀座、池袋、白金の4店舗ですが、ミニマルの通販ではお試しのミニサイズのチョコもありますよ。

ぜひとも新しいチョコ体験を楽しんでくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク