カセットコンロで火がつくイワタニの「カセットガスファンヒーター」

イワタニのカセットガスヒーターを冬の防災対策用として置いています。

普段の暖房はエアコンだけですが、停電になったら家電はいっさい使えません。

「もし寒い時期に災害がおきたら」

そんな時のために、カセットコンロで暖がとれるカセットガスヒーターを買いました。

今日は、パワーがあってコンパクトなイワタニのカセットガスファンヒーターをご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

【イワタニ】カセットガスファンヒーターが最強

普段の暖房はエアコンを使っているので防災用です。

購入時に一番重要視したのは温かさと手軽さ。

停電やガスがとまった場合を想定し、最初に買おうと思ったのは子どものころ実家で使っていた石油ストーブでした。

威力があり、上にヤカンや鍋などをのせて調理できるのでいいと思ったんですが、灯油の保管や取り扱いに自信がなく断念。

 

カセットボンベで火がつくタイプで気に入ったのがアラジンのガスストーブ

とにかく可愛い。

石油ストーブのタイプと同じように上にものがのせられ、しかもカセットボンベが使えます。

ただ口コミで「部屋が暖かくならない」「ガスの減りが速い」と知ってあきらめました。

ゆうゆう
おしゃれより「暖」重視

 

最終的に買ったのがイワタニのカセットガスファンヒーターです。

カセットコンロで火がつくイワタニの「カセットガスファンヒーター」

点検のため1年に何度か出して使っていますが、小さいのに温かくて満足しています。

 

カセットガスファンヒーター
  • 大きさ:縦438㎜、横319㎜、幅260㎜
  • 重さ:4.7㎏
  • 燃料:カセットボンベ
  • 燃焼時間:標準(約103分)弱運転(約138分)
  • 安全装置:転倒時消化装置付

 

説明書に書かれていた燃焼時間は気温20度~25度のときの換算らしいので、真冬だともっと短くなると思います。

ボンベは鍋料理のときに使う市販のカセットボンベを使用。

 

重さも5キロ弱と軽く、子どもでも持ち運びできます。

イワタニの「カセットガスファンヒーター」を持つ息子

 

扱いもとっても簡単。

ヒーター後ろのフタをあけてボンベを装着。

イワタニの「カセットガスファンヒーター」にカセットボンベを入れるところ

 

火をつけるときは「点火」に、消したいときは「消」につまみをまわすだけ。

イワタニの「カセットガスファンヒーター」の点火方法

運転モードも「標準」「弱」を簡単に選べます。

 

温風吹き出し口から出る風はかなり温かく、直接あたると

ゆうゆう
熱っ!

となるくらい。

 

ちゃんと点火しているか確認できるよう窓があったり、ファン作動確認ランプもあって安心できる作りです。

イワタニのカセットガスファンヒーターの点火確認窓とファン確認ランプ

 

ガスなので換気は必要ですが、転倒時には火が消えるようになっていて安全面でも気に入っています。

上になにかをのせて温めることはできないけど、「室内で暖をとる」ことに特化した暖房器具としてはスゴクいいです。

 

ゆうゆう的まとめ

阪神淡路大震災がおこったのは真冬でした。

毎年1月がくると「こんな寒いときに震災したんだ」と思います。

色いろ考えて準備はしてるつもりだけど、実際に災害がおきたらどうなるかはわからない。

普段ガスファンヒーターを使うことはないので購入を迷いましたが、買ってよかったです。

あるだけで冬の災害時の防寒対策として安心できています。

家にあるカセットコンロで暖がとれるヒーター、おすすめです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク