鳥羽水族館のジュゴンのセレナ

三重県の鳥羽水族館へ行ってきました。

この水族館には、日本で唯一飼育されているジュゴンやダイオウグソクムシなどの珍しい生き物がみることができるんですよ~。

海洋生物が好きな息子はまさに釘づけ。

それでは今日は、鳥羽水族館のクーポン割引や館内の様子、お土産などを一挙にご紹介したいと思います。

鳥羽水族館へ遊びにいく参考になれば嬉しいです!

コロナ禍で営業時間やスケジュールの変更がある場合もあります。
スポンサーリンク

鳥羽水族館の基本情報と駐車場

近鉄鳥羽駅から歩いて10分ほどで行くことができるアクセス抜群の水族館です。

鳥羽水族館の基本情報
  • 【住所】三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
  • 【電話】0599-25-2555
  • 【営業時間】9:00~17:00(7月20日~8月31日は8:30~17:30)
  • 【休館日】年中無休

     

    鳥羽水族館の駐車場

    駐車場はA・B・Cと3か所にわかれています。

    鳥羽水族館の外観

     

    駐車場
    • 料金(AB駐車場):800円
    • 料金(C駐車場):500円
    • 台数:500台

    A・Bは水族館に隣接しているんですが、Cは鳥羽駅前にあるので10分ほど歩かなければいけません。

    鳥羽水族館の駐車場

    鳥羽水族館HPより引用

     

    近いAとBのから満車になるので歩くのがシンドイなら早めに行って確保してくださいね。

     

    鳥羽水族館の入場料と割引クーポン

    鳥羽水族館の入場料と割引クーポンです。

    鳥羽水族館の入場料

    けっこうお値段がします。

    入場料
    • 大人:2,500円
    • 子ども(小中学生):1,300円
    • 幼児(3歳以上):600円
    • シニア(65歳以上):2,500円

    *再入館できます

     

    再入館もできますが、その場合は必ず再入館スタンプを押してから出てくださいね。

    再入館スタンプ

     

    コンビニチケットで100円割引

    鳥羽水族館だけの割引をうけたいならJTBのコンビニチケットで100円引きになります。(シニアだけ大盤振る舞いの300円引き)

     

    コンビニチケット
    • 大人:2,400円
    • 子ども(小中学生):1,200円
    • 幼児(3歳以上):500円
    • シニア(65歳以上):2,200円
    • 前売り券(当日使用不可)
    • 発券から1か月有効
    • 取扱コンビニ:セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマートなど

     

    コンビニチケットは前売り券です。絶対に遊びに行くならJTBのコンビニチケットをぜひ利用してくださいね~。

     

    「鳥羽水族館割引きっぷ」(近鉄電車利用)

    電車でいくなら近畿日本鉄道が発行している「鳥羽水族館割引きっぷ」がお得です。(乗車駅によります)

     

    鳥羽水族館割引きっぷ
    • 大人:5,640円(難波からの場合)
    • 中学生:4,740円(同上)
    • 小学生:2,940円(同上)
    • 発駅から鳥羽駅までの往復乗車券
    • 鳥羽水族館入館券
    • 鳥羽湾めぐりとイルカ島の割引券

     

    くわしい内容は近鉄のHPで見ることができますよ。

     

    連泊なら「まわりゃんせ」が最強(近鉄電車利用)

    近鉄電車利用で三重に数日いるなら「まわりゃんせ」が最強。

     

     

    数日かけて複数施設を利用するなら圧倒的にお得です。

    対象施設をくわしく知りたい場合は近鉄のHPで確認してみてくだいね。

     

    「鳥羽Wクーポン」ミキモト真珠島とセット

    鳥羽水族館とミキモト真珠島の共通チケットがあります。

     

    鳥羽Wクーポン
    • 大人:3,600円(550円得)
    • 子供:1,800円(320円得)
    • 前日まで:JTBのコンビニチケット
    • 当日:鳥羽水族館HPから用紙を印刷して水族館の窓口で購入

     

    前もってコンビニチケットを買うか、印刷して当日直接窓口で買うかの2択ですが、かなり安くなるので両方行く予定があるならぜひ利用してくださいね。

    コンビニチケットのコードはこちら:Wクーポンのコードをみる

     

    鳥羽水族館からミキモト真珠島はとても近く、水族館から見えていました。

    鳥羽水族館から見えるミキモト真珠島

    ただどちらかと言うと、大人や小学校高学年くらいじゃないと楽しめないかも。(ウチの場合はダメそうでした)

     

    「鳥羽まるみえパスポート」鳥羽の4施設セット

    鳥羽水族館、鳥羽湾めぐり(志摩マリンレジャー)とイルカ島、ミキモト真珠島の4施設がセットになったチケットです。

     

    鳥羽まるみえパスポート
    • 大人:4,600円(1,450円得)
    • 子供:2,300円(820円得)
    • 前日まで:JTBのコンビニチケット
    • 当日:鳥羽水族館HPから用紙を印刷して水族館の窓口で購入

     

    こちらも前もってコンビニチケットを買うか印刷して当日直接窓口で買うチケットになっています。

    コンビニチケットのコードはこちら:鳥羽まるみえパスポートのコードをみる

     

    スポンサーリンク

    鳥羽水族館の館内の様子

    水族館としては珍しく順路がきまっていないので好きな場所から好きなように見ることができます。

    鳥羽水族館の大きな水槽の前

    3階建てですが展示のほとんどは2階にあるので地図さえあればわかりやすいです。

    それでは、水族館の様子をご紹介しますね!

    鳥羽水族館のショーとお食事タイムのスケジュール

    まず見逃せないのが海獣たちショーと食事の様子。

    鳥羽水族館は電光掲示板でイベントを教えてくれる

    ショーや食事前になると館内で放送を流してくれたり、掲示板などでお知らせしてくれます。

     

    ショーのスケジュール(7回)
    1. 10:00 アシカショー(約15分)
    2. 11:00 セイウチふれあいタイム(約20分)
    3. 11:30 アシカショー(約15分)
    4. 12:00 ペンギン散歩(約10分)
    5. 13:00 アシカショー(約15分)
    6. 14:00 セイウチふれあいタイム(約20分)
    7. 15:30 アシカショー(約15分)

    *スケジュールは変更することもあるので参考までにしてください

     

    私たちはセイウチとペンギン散歩を見ました。

    「セイウチとのふれあい」はセイウチにさわれるので、とっても人気がありますよ。(*コロナ禍で「ふれあい」ができない場合もあります)

    鳥羽水族館のセイウチが腹筋しているところ

    飼育員さんのトークも面白いです。

     

    ペンギンは運動会的なことをしてくれましたが、ほぼ歩いてるだけでした。(笑)

    鳥羽水族館のペンギンのショー

    ゆうゆう
    可愛いから、まぁエエけど

     

    お次は人気のお食事タイムのスケジュールです。

    お食事タイム(5回)
    1. 9:40 ラッコ
    2. 10:30 海獣(トドやアザラシ)
    3. 13:00 ラッコ
    4. 15:00 海獣(トドやアザラシ)
    5. 16:20 ラッコ

    *スケジュールは変更することもあるので参考までにしてください

     

    私たちは海獣の食事をみましたが、館内や外からはもちろん、

    鳥羽水族館のトドのお食事タイム

     

    チューブの中から見ることができるので大接近で見ることができますよ。

    鳥羽水族館でチューブの中からアシカの食事を見る人たち

    いろんな場所から見れるので、とてもよかったです。

     

    日本唯一のジュゴン

    鳥羽水族館の目玉と言えばジュゴンのセレナちゃん。

    日本の水族館でいるのは鳥羽水族館だけ!

    このセレナちゃんのお目目が小っちゃくて可愛いんです~。

    鳥羽水族館のジュゴンのセレナちゃん

    セレナちゃんは赤ちゃんの頃に保護されたジュゴンで、鳥羽水族館の飼育員さんたちの涙ぐましい努力で元気に生活しています。

    鳥羽水族館へ行ったらぜひともセレナちゃんに会いに行ってくださいね!

     

    「へんな生き物研究所」は必見!

    息子と私が一番好きだったのが、「へんな生き物研究所」。

    鳥羽水族館の「へんな生きもの研究所」

    小さな展示エリアなのですが、名前のとおりヘンテコな生き物がいて超楽しいんです。

     

    どうみても巨大ダンゴムシにしか見えないダイオウグソクムシや、(王蟲です)

    鳥羽水族館のダイオウグソクムシ

     

    56本足のタコの標本があったり、(もう半分ホラー)

    鳥羽水族館の56本足のタコの標本

     

    モフモフな生き物や、(水の中のハリネズミ?)

    鳥羽水族館のモフモフの生き物

     

    細っそい海老みたいなのやらがいます。(クモですか?)

    鳥羽水族館の細い足のエビ

    ところせましとヘンテコな生き物がいて親子で興味深々でした。

    コアな水中生物好きにおすすめですよ~。

     

    いきものタッチもできる

    いきものタッチもできました。

    鳥羽水族館の「生き物タッチ」コーナー

    場所は「セイウチふれあいタイム」「ペンギン散歩」のすぐそばにあり、ショーのあとは混雑します。

     

    定番のエイから、

    鳥羽水族館で触れるエイ

     

    タコまでさわれました。

    鳥羽水族館の触れるタコ

    タコですよ、タコッ!

     

    ゆうゆう
    スミはいたらどーすんねん!?

    触ったあとは、そばにある手洗い場でちゃんと洗ってくださいね~。

     

    珍しいスナドリネコや無料のドクターフィッシュ

    3階の「奇跡の森」エリアはつり橋などがあり、ちょっとしたアスレチック気分を味わうことができます。

    こちらがその「つり橋」。木の板なのでドキドキしながらわたれますよ~

    つり橋を渡る娘

     

    この「奇跡の森」の一押しはスナドリネコ。

    鳥羽水族館のスナドリネコ

    日本ではこの鳥羽水族館と神戸どうぶつ王国でしか飼育されていません。2021年11月現在)

    ただ気性が荒いようで、もの凄く不愛想でした。(笑)

     

    あと、角質を食べてくれることで有名なドクターフィッシュもいます。

    鳥羽水族館のドクターフィッシュ

     

    誰でも好きに手を入れることができるので、ぜひ角質食べてもらってくださいね~。(なんかヘンな誘い文句:笑)

    鳥羽水族館で手の角質を食べてもらう息子

     

    ほかにもイグアナや、

    鳥羽水族館のイグアナ

     

    ニシキヘビやワニもいるので爬虫類好きな人には嬉しいエリアでした。

    鳥羽水族館のニシキヘビ

     

    鳥羽水族館のお土産屋さん

    館内には5か所ものお土産物屋さんがあります。

    大きいのが「メインショップ」と「プラザショップ」の2つ。

    鳥羽水族館のお土産物屋さん

    「メインショップ」は水族館出入り口近くにあり、「プラザショップ」はジュゴン展示の近くにあります。

     

    お菓子や文具などのほか可愛いヌイグルミや、

    鳥羽水族館のヌイグルミ

     

    キモ可愛い?Tシャツなどあって見てるだけで楽しかったです。

    鳥羽水族館のTシャツ

     

    ガチャもたくさんあり、ガチャ好きな息子がやってました。(もういい加減、家に大量にあるんだからヤメテ~)

    鳥羽水族館のガチャガチャ

     

    ゆうゆう的まとめ

    歴史のある水族館なので少し古い感じはしますが、色んな生き物を見ることができます。

    私は「へんな生きもの研究所」が面白くて一番好きでしたが、ほかにもオウムガイや青いザリガニなど珍しい生き物がいて館内をひたすらウロウロしました。(とムリヤリ青いザリガニの写真を入れてみる)

    鳥羽水族館の青いザリガニ

    とくにジュゴンやスナドリネコなど、日本ではなかなか見れない生き物が見れる貴重な水族館です。

    鳥羽方面へ遊びにいったら、ぜひとも鳥羽水族館をおとずれてくださいね~。

     

    ゆうゆうでした。

    スポンサーリンク