豆富本舗の節分豆

節分の豆は、いつも豆富本舗の豆と決めています。

三角の袋に個包装されているので散らからず、とにかく鬼の絵が可愛くて大好きなんです。

ブサ可愛いと言うか、ゆる可愛いと言うか。(笑)

絵に魅かれて買ったのですが、豆も美味しくてすっかりファンになりました。

今日は、私がと~っても気に入ってる豆富本舗の節分豆を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

京都の豆屋さん豆富本舗

豆富本舗は京都にある創業100年をこえる豆菓子専門のお店

100年以上ものあいだ研究されつくしたお店なんですよ~。

なので、とにかく豆が美味しい!

豆は北海道の高級新豆を使用。

水に豆をひたさず作っているので甘味がにげず、噛めば噛むほど味がでます。

ほんとうにカリカリ、香ばしくて堪りません!

 

豆富本舗の節分豆の魅力

大好きな豆富本舗の魅力をご紹介しますね!

パッケージが鬼のように可愛い

豆富の節分豆の袋

とにかく、パッケージが可愛い!

この真面目可愛いというか、ゆるい絵がなんともいえない。

色も赤鬼、青鬼、黄鬼とカラフルで、お多福さんもブサ可愛い。

見てるだけで心躍るような絵と色あいに、可愛い三角形のパッケージがほかの節分豆とは一線を画しています。

子どもたちは「どこが可愛いん!?」と言ってましたが、この可愛さはチビッ子小学生にはわかるまい。

大人の可愛い鬼っ子です。

 

個包装で豆が散らからない

 

豆富の節分豆は1袋に5粒いり

ここ数年、豆まきのあとの掃除が簡単にすむことから個包装の豆が増えてきています。

私としては、個包装の豆は「ちょっと味気ないなぁ」と思っていたのですが、豆富本舗の節分豆のパッケージは可愛いので大好き。

包装はプラスチックではなく紙というのもポイントが高いです。

さすが100年以上続く豆屋さん。

豆まきしても、個包装だとすぐに袋をひろって食べれるので助かります。

わが家は今年、玄関に近い廊下で豆まきをしました。

ちなみに鬼のお面(紙)は豆を売ってるところでもらえますよ。

 

豆富でもらえる鬼のお面

私は

ゆうゆう
鬼は外、福は内

と言いながら夫ふんする鬼に2、3個投げたのですが、

 

娘は

おりゃ~!

と8個ぐらい一度に投げてました。

 

息子にいたってはレゴで作った剣で、

息子
不動明王が退治してやる~!

と全く豆なしで鬼にせまる始末。

なんやねん、それ。

豆富の豆を食べる娘

 

1袋は5粒いり。全部で27袋入っています。

もちろん?家族でペロリ(パクリ?)と食べてしまいました~。

 

スポンサーリンク

豆富本舗の豆を買える場所

結構あちこちで買うことができます。

成城石井やカルディー、イオン、イカリスーパーなどから、高島屋やJR京都駅のザ・キューブ内でも買うことができますよ。

私はいつも高島屋に行ったときに銘菓百選で買っていますが、店舗だと人気商品のために1月中旬ごろで売り切れてしまうことがあります。見かけたら、すぐに買ってくださいね。

もちろんAmazonや楽天市場でも買うことができますので気になった方はチェックしてみてください。

 

ゆうゆう的まとめ

豆富本舗の節分豆、本当に大好きです。

可愛くって、美味しくって、散らからない。

バラバラの豆を投げ、後日ソファの間からひょっこり出てくるのも楽しいけど、豆富本舗さんの個包装を知ってからはコレ一筋。

豆富本舗の豆では小町五色豆 が京都を代表するお菓子とても有名なんですよ。

カリカリって私はよんでます。(笑)

豆富本舗の節分豆、おすすめです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク