可愛い赤い実の「サンキライ」が近所の花屋さんで売られていたのでリースを作ろうと買ってきました。
トゲをとっていると娘が「私もやりたい!」と言ったきたので一緒に作ることに。
特別な道具も技術も必要ない簡単なリースの作り方、ご紹介しますね。
Contents
赤い実のクリスマスリースの作り方
今回使ったのは赤い実が可愛い「サンキライ」という植物です。
6本入りで600円でした。
このサンキライにはバラのようなトゲがあります。
簡単に手で取れるので、まずはトゲを全てとってしまいます。
刺さると結構いたいので、お子さんと作るときは大人が先にトゲだけとっておいてあげてくださいね。
私の買ったものは実が全くついていない枝が2本入っていたので、それを娘と1本ずつリースの土台にしました。
手で適当に丸めて、端を茶色っぽい紐などでとめます。
私は家にあった細い髪ゴムでとめました。
あとはこれに実のついた枝をジグザグにからめるだけ。
からめた枝先も土台の枝に入れ込んでしまいます。
これで完成。
ただちょっと寂しいので、私はセリアで買ったリボンと松ぼっくりをつけてみました。
娘は小ぶりなリースを作成。
小さなリースはしっかりと枝を曲げないといけないので手こずってました。
こちらは家にあった緑のリボンを巻きつけて、
完成!
私のリースはリビングに、娘のリースは玄関近くに飾ってクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。
ゆうゆう的まとめ
赤い実をつけるサンキライ、可愛くて大好きです。
トゲがあるので注意が必要ですが簡単に手で取れます。
今回は簡単に丸めてからめるだけのリースを作りましたが、サンキライをベースにしてヒノキやモミなどの葉をつければボリュームのあるゴージャスなリースが、ワタなどをつけると可愛らしい雰囲気のリースができますよ。
簡単に作れてクリスマス気分を盛り上げるリース。
ぜひとも気軽に作ってみてくださいね。
ゆうゆうでした。