ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と一緒」を楽しむブログ

// 階層化

景色抜群!『ホテルグランヴィア京都』の朝食「サザンコート」

ホテルや旅館でお泊りすると、楽しみなのが食事ですよね。

f:id:nyuuko:20180125134655j:plain先日宿泊した『ホテルグランヴィア京都』の朝食は、3つのレストランから選ぶ事が出来ます。3つもあると、悩む(笑)

今日は私達が行った「サザンコート」の朝食がどんな朝食だったか、お店の雰囲気や食事の内容等、出来るだけ詳しくレポしたいと思います。

グランヴィアのどこで朝食を食べようかと悩んでいる皆さまの参考になれば嬉しいです。

 【関連記事】

 

「サザンコート」の店内の雰囲気

サザンコートからの眺望スカイダイニング&ラウンジと言う名の通り、ホテル最上階の15階にあります。そのため、レストランからの景色がとても良く、朝から清々しい気持ちになれます。落ち着いた雰囲気でゆったり出来るので、ノンビリ過ごしたい人には良いレストランだと思いました。

また、グランヴィアフロアに宿泊していれば、同じ階なので直ぐにレストランまで行けて便利です。

 

「サザンコート」の朝食内容

サザンコートの案内看板

洋食のハーブブッフェになります。

  • 大人(2,851円)
  • 子供(1,800円)3歳~小学生

 

サラダやジュース、パンやスープ等のブッフェにメインを1つ選び、作り立てを持って来て貰えます。(食後のコーヒー、紅茶付)

メインは次の5点から選択

  1. フライドエッグ
    (京丹波高原豚のベーコンとソーセージ)
  2. スクランブルエッグ
    (京丹波高原豚のベーコンとソーセージ)
  3. タスマニアサーモンのグリル
    (西京味噌のビスク仕立て)
  4. 丹波あじわいどりのソテー
    (生姜風味の鼈甲餡九条ねぎと)
  5. アンガスビーフのグリル
    (香草とライム)+1,188円

 

選んだスクランブルエッグとベーコン、ソーセージ私達は家族4人仲良く揃ってスクランブルエッグを選択。卵はフワフワ。ベーコンもソーセージも美味しかったです。

ただ、小学2年生の息子と年長の娘にはこのメインは多かったようで、ちょっと齧った程度で後はブッフェを楽しんでいました。2人で一つのメインで十分だったかな?

残った物は、夫と私で食べました。美味しかったけど、そんな卵ばっかり食べられへんし・・・。

f:id:nyuuko:20180124113256j:plainサラダの野菜の多くは京野菜が使われており、新鮮で美味しかったです。

 

パン私はパンは食べませんでしたが、意外にも京都はパンが有名なんですよ~。と学生時代、ちょっぴり京都に下宿していた私は語る(笑)

 

4種類のジャムパンやヨーグルトに使うジャムが4種類あり、嬉しがって抹茶キャラメル以外全てヨーグルトに入れて食べてしまいました。

中でもプチプチしたパッションフルーツの種の食感が楽しい「マンゴーとパッションフルーツ生姜」とプルプルトロトロした「ハチミツ寒天チアシード」がとても美味しく、ハチミツ寒天チアシードは自分で作ってみようかなぁ、と思う程でした。

取って来たヨーグルトとフルーツカクテル
デザートのヨーグルトとフルーツカクテル。フレッシュな果物がなく、ちょっと残念。

 

ヨーグルトとシリアルの入ったグラス
ヨーグルトとシリアル。シリアルはグラスに入っており、ちょっとしたデザート代わり、と言った感じでした。

 

ジュース
ジュースは「オレンジ、グレープ、アサイーブレンド、アップル、野菜、緑茶の水出し」の6種類。子供達は「緑茶の水出し」をアップルジュースだと思って飲んでしまい

まずい~

と言ってました。

そりゃ、緑茶やもん。

 

私が取ったサラダ私がブッフェで取って来たサラダ。あまり食欲がなかったので、軽めにしましたが、もっと色々ありましたからね(笑)

他にもキヌアと野菜のスープもありました。体が温まって美味しかったです。

 

ゆうゆう的まとめ

ホテルグランヴィア京都の「サザンコート」いかがでしたか?

正直、種類はそんなにないです。内容も普通です。多分あれこれ食べたい人はロビー2階にあるカフェレストラン「ル・タン」の方が良いかと思います。

夫は「ル・タンの方が、色々食べれて良かったかなぁ」と何度も言ってました(笑)

でも私は「サザンコートで良かったなぁ」と思っています。なぜなら

ゆったりとした気分で朝食を楽しめたから

おそらく「ル・タン」の方が、種類が豊富だったと思います。でもその分、沢山の人達が来ていたと思うんです。ロビーと同じ階なので、宿泊客以外の方も沢山食べに来ていただろうし、もしかしらた、慌ただしい雰囲気だったかも知れません。

私は京都の景色を大きな窓から眺めながらノンビリと朝食を食べる事が出来て良かったです。

と言う訳で、景色の良い場所で、ゆっくり静かに朝食を取りたいなら「サザンコート」をおススメ。

美味しい朝食を食べ、楽しい一日を過ごして下さいね!

 

ゆうゆうでした

【関連記事】

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定 //階層化